2013年11月5日火曜日

茶柱

毎日朝の一杯は日本茶と決めてます。最近はGreen Teaは体にいいとこちらでもすごくもてはやされてることだし。お茶葉は日本に行ったとき買ってくるか、小包で実家から送ってもらったりしてます。でもこちらでもGreen Teaブームで、トワイニングだとか、いろんな会社がGreenTea のティーバッグを売っていて、スーパーで簡単に買えます。

でもね。。。。蜂蜜入りだったりレモン入りだったり。プレーンなのも売ってるけど。一度お茶っぱを切らしたときに買ってみました(当然プレーン)。まあ飲めるけど。。。。という感じの味でした。

先日お茶を飲んでいたら、茶柱が。昔はこういう迷信は小バカにしていたのですが、最近は喜ぶことにしてます。喜んどいて損はないし、引き寄せの法則と言うものもあるし。

よく考えてみると、ヨーロッパでもカップに残った紅茶の葉で運勢を見るという占いがあります。伝統的には、中央ヨーロッパのさすらいのジプシー達がTeaLeafReadingで小銭を稼いだりしていたとか。私は昔日本の雑誌で読んだことあるので、日本でも知られてるかな。

ハリーポッターの本でも出てきましたね、たしか。カップの底に残った葉の形で占うらしい。でもイギリスでは実際に占いを出来る人に会った事はないので、もしかしたらすごく昔のことかもしれません。何せティーバッグじゃ、何もカップに残らないしね。

(あ、ちなみにイギリスの紅茶の消費量は今はほとんどがティーバッグです。ポットで入れるときもポットの中にティーバッグいれるし。)

偶然にしろ、日本では茶柱は縁起がいいとされるし、ヨーロッパでは占いに使うし、何かお茶には不思議なパワーがあると昔は思われていたのかもね。

そういえばうろ覚えですが、ギリシャで、カップに残ったギリシャコーヒー(すごく濃く、底にコーヒーの粉が残る) の粉で占いをする人に会った記憶があります。グツグツと濃いコーヒーを入れるのって、なんとなくジプシーのキャラバンに似合いそう。そう考えると、紅茶よりも濃いコーヒーのほうが神秘的な感じもします。

なんてことを思っていたら、日本から母が送ってきてくれたお茶を開けたら、「くき茶」でした。もうこれって茶柱ばかり。茶柱にお湯入れて飲んでるような物です。

でもなんか不思議にまたちょっと独特なおいしいお茶でした。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、茶柱が立つようなお茶、めったに飲まなくなったなぁ。家ではお茶いれないし。日本からお茶を送ってもらって飲んだりしてるのね。日本にいるとペットボトルばかりだな・・。そっちにはペットボトルのお茶はないもんね。

Atsuko さんのコメント...

へえ、日本のお茶事情ってそうなの。なんか昔と変わったね~。そういえば昔はペットボトルのお茶ってなかったし、買って飲むものではなかったよね。けっこう驚いた。でも、冬場とか熱いお茶も缶入りとかを買うの?
家ではお茶入れないって、そうか、飲み物はすべてワインなのか。

あくあ さんのコメント...

いやいや、家ではミネラルウォーターか、炭酸水(ペリエとかサンペレグリノ)か、コーヒーか、ペットボトルの冷たいお茶か、ワインって感じです。

熱いのはコーヒーくらいかな。たまにハーブティーもいれるけど。日本茶はいれないなぁ。

冬は外では熱いペットボトルのお茶を買いますよ。家にまでは買ってこないけど。

Atsuko さんのコメント...

へえ、けっこう驚いた。家で日本茶入れない人ってきっとたくさんいるんだろうね。家でご飯を炊かないで全部コンビ二で買うとかいう人もいるんだろうね。