2013年11月4日月曜日

体調不良

昨日は午前中から夕方まで、車で1時間くらいの場所にあるスイミングプールのプールサイドにいました。子供たちの水泳の競技会です。

大体プールって言うのはすごく温かくて、場所によってはサウナみたいに暑くって、セーターの下にTシャツやタンクトップで行くほどです。昨日のプールもかなりの暑さでした。途中で何回も外に出ていって涼まないと倒れそうな暑さ。

私はイギリス人に比べると暑さは得意なんだけど、その私も昨日はかなり応え、途中で段々頭が痛くなってきました。一緒にいた友人も同じことを言ってたので、やっぱりただの暑さのせいの頭痛のようです。

夕方に競技会が終わって家路に着いたのですが、ものすごい土砂降りでした。デイブが運転したのですが、私は頭痛が治まらず、段々気分が悪くなってきました。頭痛の気持ち悪さか、それとも雨で道が悪かったので車酔いしたのかわかりませんでしたが、家に着く頃には真っ青。

それでもいくつか家事をしないといけないことがあったので済ませて、ゆっくりお風呂に入って、珍しくコンピューターをつけることもなく、(でもIphoneで楽天優勝だけチェック)、晩御飯も食べずに寝ました。

今日はいつもどおりに起きて子供たちのお弁当を作って送り出し、そのあと仕事に。いつものスケジュールをいつも通りこなしました。

でも、なんかちょっと変な感じです。英語でいうとWashed outといか。疲れたと言うのか、でも運動した後の疲れでもないし、やっぱりちょっと調子悪いみたいです。そうしたら、昨日プールで一緒に頭が痛いといっていた友人も、今日は一日中からだがだるかったとのこと。

そういえば先週デイブが、彼にしてはめちゃめちゃ珍しく、しんどいと言って仕事を早退して半日ほど寝てました。

急に寒くなって天候も悪くなってきたし、夏時間が終わって暗くなったし、なんかみんな体調が悪くなってるのかなあ。

それでも朝のヨガのクラスでは元気に声を出して、元気に楽しく仕事しました。ちょっとくらい体調悪くても、気が滅入ってても、自分で空元気出して、大きな声を出して明るくしていたら、普通に元気にやっていける物ですね。

ちょっとした風邪やら体調不調なら、いつもどおりに過ごすのが元気になる一番の早道のような気がします。それともこれって、自営業だからかな。自営になってから病欠したこと17年で3日くらいしかなけど、会社で働いてたときは、年に5日くらいは病欠してたからなあ。子供がいると、別に病気でも寝てられるわけじゃないし。

まあそうはいっても、イギリスのこの季節、夏ギアからちょっとシフトダウンして、冬ギアにしたほうがいいかもしれません。今はまだそんなに気が滅入ってないんだけど、やっぱりこれから数ヶ月暗く寒いのかと思うと、辛いです。

ではこちらのボタンクリックいただけると、ちょっと元気になるかもしれませんので、よろしく。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

それはいかんね。「のぼせた」のかな?うちの母も以前温泉から出た後、ぶっ倒れて一時期意識を失ったので驚きましたよ。血圧が急に上がったり下がったりするのがよくないみたいね。気をつけてね。

それにしても17年で3日というのはすごいな。私もよく病欠するけど、自営業になると休めなくなるのが怖いね・・・。

Atsuko さんのコメント...

どうかなあ。何かのウィールスかもね。今日は普通に大丈夫でした。まあこれから私達ってコーネンキっちゅうものも来るらしいから、こういうことまた起こるかもね。頭痛がしたらがまんせず頭痛薬のもうと思った。

まあ私の場合は、1回に働く時間が最長3時間くらいだから、薬飲んでだましながらやることが可能だしね。早朝から夜遅くまでと思うと、やっぱり大変やね。
自営の人はやっぱり、ベッドから起き上がれる限りは働くでしょ。