2013年11月22日金曜日

猫教育

猫って一般的にしつけが出来ないと言われてますよね。いや、躾ではなくて、芸ができないかな。

犬は群れる本能があり、リーダーのいうことを聞く本能があるので、飼い主がリーダーだということをわからせれば、いろいろ芸を教えたりしつけたりできるとのこと。でも猫はリーダーの言うことなんて聞かないので、当然飼い主の言うことも聞かない。そういうことらしいです。

うちの猫はうちで飼ってもうたぶん7年以上。気心が知れた気になる時もあるけど、猫の気持ちって本当にわからんと言うことも多いです。

我が家で猫に禁止してるのは二つ。台所のテーブルとキッチンワークトップに上らない事。そして寝室(1階)に行かないこと。でも我が家はオープンプランなので、ちょっと難しい。寝室はドアさえ締めれいれば入れないんだけど、普段は通気のためにちょっと開けておきたいんですよね。

でも根気よくしつければ猫でもいうことを聞くもので、寝室に入ることもめったにないし、キッチントップやテーブルは、もう1歳くらいから一度も上がったことがありません。キッチンのテーブルには、特に家族が食事をしてるときは上がりたそうにしてますが、テーブルの端に両手をかけて、後ろ足で立って、テーブルの上を覗くだけでがまんしてます。(しかもそれをすると叱られる)

ところがここ2週間ほど、猫がやたらと寝室に行きたがるんです。体調が悪いとそうなるんですが、病気でもなさそう。見つけるたびに叱られてます。そして自分がいつも寝てるソファーには寄り付かなくなりました。

そしてそしてこれは許されないことに、先日キッチンワークトップに上ってるのを目撃。しかもそこにおいてあったまな板に足跡まで!! その数日後も、ルイが朝ごはんを食べてると、すっとワークトップに飛び乗りました。

家に誰もいない時に猫がひとりでいる時もあるので、もしかしたら絶対にキッチントップに上る事はないと思っていても、こっそりやってるかもしれません。出かけるときやキッチンを離れる時は、食べ物は必ず冷蔵庫や電子レンジの中など、猫の手の届かないところに置くけど、これからはまな板もそうしないといけないですね。

しかし本当に、猫って信用できない動物。

すごくいい子の時もあり、夜名前を呼ぶだけで、自分の夜用のベッドに移動したりするのに・・・。

最近雨が多くなり、庭や隣のフィールドが泥だらけの時が多いのですが、そこから汚い足で入ってくることもよくあります。足をチェックして汚いと拭くのですが、これがまた嫌がるんです。でもいくら嫌がってもやっていたら、最近は段々ましになってきました。

それでふと思いついたんですが、ちょっと前チャーリーがお小遣いで猫用のおやつを買ったんです。何が入ってるか分からないけど、1日最高20個しかあげてはいけないと書いてあります。そして、すごい勢いで食べるんです。なにかキャットフードとは全然違う、すごいおいしいものが入ってるんですよ。

これを、足を拭くたびにあげることにしました。5つ出して、最初に一つあげて、その後、足を一つ拭くごとに一つずつあげます。そうしたら、前足は全然嫌がらなくなりました。後ろ足はまだちょっと嫌みたい。たぶん見えないから嫌なんじゃないかな。

しかし、行動と報酬を結びつけるのは、パブロフの犬の古典的行動心理。犬だけでなくイルカでもアシカでも餌で芸を仕込まれるんだから、猫だって、報酬で学ぶはず。

というわけです。1-2週間経って、また報告したいと思います。

ちなみに昔キッチントップに上がらないようにしつけるときは、水鉄砲で発砲して覚えさせました。飴と鞭ですな。

ではこちらもよろしく。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、猫が餌でしつけ出来るかどうか楽しみです。

犬は餌でしつけ出来るけど、あざといので、餌がなさそうなときはやらなかったりするのよね・・・。

足は足洗い場で洗わせてくれるけど、確かに後ろ足はびくびくしてます。

あと、歯磨きと目薬と服を着せるのが、なかなか落ち着いてやらせてくれません。歯磨きは大分慣れてきたけど。

ま、人間が無謀なチャレンジしてるわけだけどね。

Atsuko さんのコメント...

ひゃ~、犬ってそんなことまでするの?歯磨きはともかく、目薬なんて、人間の子供でも難しいのに。猫になんて絶対できないと思う。歯磨きも無理。薬飲ませるのさえ、うちのねこの場合はほぼ無理。

猫って嫌なことさせようとすると、つるりと抜けて行っちゃうし、無理やり押さえつけてやると、引っかいて飛んでいくけど、犬ってそういうことないのかなあ。