2013年11月8日金曜日

銀行強盗

何度か書きましたが、私は1988年から1995年までロンドンのシティーで働いてました。証券会社のトレーディングルームのセールスマンでした。セールスする相手は、ロンドンの日本人のファンドマネジャー達で、主に米国や欧州の国債や、ユーロボンドと呼ばれる債券の販売です。

会社の中はフロントオフィスとバックオフィスがあり、フロントオフィスはトレーディングルーム、バックオフィスは会計やセトルメントやITや総務など。個人のお客さんとの取引は一切ないですし、銀行とはいえ、現金も1ポンドもありません。まあ映画などに出てくるディーリングルームのあのイメージのままです。

それがその昔、あるクリスマス休みにヨガのリトリートに行ったことがありました。会社で席が隣の同僚の女性と一緒に行ったのですが、ある晩、他の参加者と話していて、「君たち何の仕事してるの?」と聞かれました。詳しく説明してもしょうがないので、シティーで銀行で働いてると言ったら、「じゃあ銀行強盗にあったことある?」と聞かれました。余りにも突拍子もない質問だったので、私も友人も笑ってしまいました。

日本って銀行強盗ってめったにないけど、私は中学生のとき、家と学校の間の銀行で大きい事件があったんです。梅川犯人の三菱銀行北畠支店事件。覚えてる人いますか?学校にいるときに校内放送で事件を知らされました。それで当然のごとく、学校帰りに見に行ったら、警察にメガホンで 、「そこ、流れ弾が飛んでくるから近寄るな。」と注意されました。

そのあと3日間くらい続いた大事件でした。

でもでも。やっぱり日本って銀行強盗って稀ですよね。

それがイギリスではけっこうあるらしい。だから上記の、すっとぼけた質問をしたヨガ仲間も、あながち的外れではなかったようです。(まあシティーには現金がないから銀行強盗はないけどね。)

知人で、結婚前まで、チェルトナムというイギリス南西部の割と大きい都市の銀行で支店長していた人がいます。彼女によると、彼女が支店長していた期間だけで、2回銀行強盗にあったそうです。どちらもドラッグ中毒者で、とにかくいくらでもいいからお金を出せという、切羽詰った強盗だったそうです。

そしてこの田舎町、私の村の隣の村でも事件がありました。子供の小学校のあった村で、村のファシリティーは小学校と教会とパブと集会所。そして面積にしたら畳6畳くらいのよろず屋があります。このよろず屋は郵便局もかねていて、村人のために郵便業務一般をやっています。旦那さんが店主で、奥さんが郵便局長。

そしたら4年位前に、このよろず屋にも強盗が入ったんです。ナイフを突きつけて、郵便局からお金を盗んでいったらしい 。これもまたよそ者のドラッグ中毒者などのチンピラがやったんじゃないかなあ。人口200人くらいの村でですよ。大きい道に近いので、確かに車があれば誰でもやって来れます。

怖いですね。こんなに身近に起こるんだから、本当に頻繁に、チンピラによる銀行強盗が行われてるんでしょう。幸いなことに、三菱銀行事件のような人命が巻き込まれるような事件ではないけど。

そう思うと、田舎町によくある数人でやってる銀行とか郵便局とか、現金置いてあるし、怖いですよね。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
本文と関係ないけど、隣の鶏。しょっちゅううちの庭やヤードに来るので迷惑してます。

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、そんな頻度で銀行強盗があるのか。日本では銀行強盗は聞かないね。でも、コンビニ強盗は多いみたいよ。現金があるからね。

でも、コンビニの店頭においてある程度の現金欲しさに強盗をするリスクを冒すなんて、愚かなことですねぇ・・・。銀行から何十億円か盗むと言うならまだわからんでもないけど(笑)

本読みと山歩き さんのコメント...

三菱銀行北畠支店事件の梅川!
あのサングラスをかけた姿の白黒の写真が目に焼き付いています。
最後は射殺されて終わる事件は珍しい。数えるほどしか記憶にありません。
これが一番印象に残っています。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、へえ、コンビ二強盗ね。確かに日本ってまだまだ現金で払うことが大半だし、レジにはけっこう現金があるだろうね。警備の人もいないし。

銀行から何十億って、そんなに銀行って現金おいてあるのかな。ドラッグ中毒者は、とにかく薬が切れると、何とかしてお金を作ってドラッグディーラーから買わないといけないから、切羽詰ってこういう犯罪に走るんだと思うよ。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、そういえば山歩きさんもけっこう近くですよね。うちは家から一番近い銀行ですよ。
あれ、まだ中学生だったから詳しい内容は覚えてないけど、数人が殺されて、梅川犯人は射殺でしたね。本当、日本には珍しい事件でした。
でもどうしてあんなに事件が大きくなったのだったかなあ。犯人の写真、覚えてますよ。