2013年11月24日日曜日

11月後半の週末

10月に注文したラズベリーの苗がやっと金曜届きました。この週末は晴れるとわかっていたので、それまでに来るといいなあと思っていたのです。

6本買いましたが、鉢に入ってるのではなく、地面から掘り出した苗がそのままビニールに入って郵送されてきます。結構高かったのに、送られてきた袋を開けてみると、ちょうど割り箸くらいのサイズで根っこがもじゃもじゃとついた苗でした。死んでるんじゃないかと思うくらい。

でもラズベリーの苗はこの時期にこうやって買って、植えるもののようです。

それで土曜はチャーリーと、ホームセンターみたいなところに、土を買いに行きました。そうしたら、店の4分の1くらいが、クリスマスの飾りで占められてました。



我が家はこの手のきらきらしたデコレーションが嫌いなので、チャーリーと一緒に、デイブにあげる一番趣味の悪い飾りを探しました。この写真のバックの、あかいトナカイのセーターも悪くないですね。

でもやっぱりチャンピオンはこのサンタかな。キラキラする素材で出来てます。後ろの電線から判断すると、光るのかな。


結局買いませんでしたけどね。ジョークのプレゼントって開けた時だけはおもしろいけど、やっぱり無駄だし。特に同じ財布から買うと。


ラズベリーはこんな風に植えました。色の濃い土の中に、細い割り箸みたいなのが立ってるでしょ。これです。これが春には大きく成長して、来年の夏にはラズベリーがたっぷり実るはずです。
  

その後チャーリーと一緒にミンスパイという、クリスマス前に食べるデザートと言うかお菓子を作りました。おいしく出来ました。アイシングシュガーをかけてきれいに盛り付けてくれたのはチャーリー。

写真が横むいちゃいました。
最近私はチャーリーとばかり遊んでますが、ルイは部屋にこもってギター弾いたり雑誌読んだりしてます。ティーンエージャーだからなあ。まあしょうがないなあ。私はそう思ってますが、チャーリーはすごく憤慨してます。何のかんの言っても、ルイが部屋にこもってしまうとチャーリーは面白くないみたいです。

そして夕方は土日と水泳の大会。まあ普通の週末でした。
ではこちらのクリックお願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ラズベリーって一年でなるの?それ、植えたい!でもプランターじゃ無理かな。うちはブルーベリーの苗を植えましたが、なんかしらんけど今年は実はならずに紅葉してますね。

Atsuko さんのコメント...

大きい植木鉢なら大丈夫じゃないかな。私の買った苗も、植木鉢での育て方のインストラクションが載ってたから。でも日本の夏、耐えられるのかなあ。

結構背が高くなるよ。我々の身長くらいにはなるかな。

日本でラズベリーって見たことないけど、売ってる?

あくあ さんのコメント...

調べたら売ってましたよ。でも、そんなに背が高くなるんだとちょっと場所にあわないなぁ。残念。

うちは春の花を植えなきゃ植えなきゃと思いながら、まだ夏の花が残ってます・・・。

Atsuko さんのコメント...

背は高いけど細長い。だからあくあさんの家の横(隣との間)とかに植えると、壁に支えられる形になってちょうどいいかも。一度植えたら10年近く収穫できるよ。やってみたら?