2013年11月12日火曜日

ジャッキーの蛇

先日、子供たち(特にルイ)の自主性のなさにあまりに呆れたので、もうこれから2度と、パジャマをきれいなものに着替えなさいと言わないことにすると書きました。それで今日部屋に掃除機をかけるためにルイの部屋に入ると、パジャマが床に落ちてます。

邪魔なのでベッドに放り投げようと持ち上げると、無茶苦茶汚い!これをこのままこの部屋においておいたものか。そうすればまた今夜もこれを着る事はほぼ確実。。。。。それでやっぱり人差し指と親指でつかんで、洗濯籠に入れてしまいました。

でも決めました。

今日から記録ととることにします。覚えていたら写真にとってここに載せます。一体ルイとチャーリーが何日間同じパジャマを着続けるか。チャーリーはまだましかもしれないけど、ルイは2週間は着るやろうなあ。

さてさて本題に。

友人のジャッキーには男の子が二人います。11歳と13歳。その下の男の子ウィリアムのために去年のクリスマス、ジャッキーはペットの蛇をプレゼントすることにしました。60センチくらいの細長い蛇です。もちろんクリスマスの数週間前に買ったので、クリスマスまでガレージに隠して、彼女が冷凍ねずみなどの餌を与えて世話してました。

無事にクリスマスが過ぎて1月のある日、蛇の水槽を見ると、蛇がいないんです。どうも小さい空気穴から逃げ出したみたい。

私は蛇が嫌いなので、その話を聞いて「もうその蛇が見つかるまでは絶対にあなたの家には行かない。」と言うと、いや、寒い季節だし、熱帯地方の蛇だし たぶんもう死んでるとのこと。それでまたジャッキーは子供に同じ蛇を買ってあげました。

そうしたら昨日隣の人がのこぎりを借りにやってきて、「うちの庭の物置に蛇がいる。」と言ったそうです。それで、ジャッキーたちはてっきりイギリスに住む毒蛇のアダーだと思い、蛇好きのウィリアムを連れて見に行きました。

そうしたら、10ヶ月前に逃げ出したペットの蛇でした。

逃げ出した冬の間はその辺で冬眠して、夏の間は蜘蛛やら虫やらを食べて生き延びて、また冬眠しに隣家の物置に入ったようです。

しかもこの隣人は、ジャッキーの家のペットの蛇が逃げ出したことを知らなかったんです。それでたまたま小屋で蛇を見つけて、そのままそっとしておいて、偶然物を借りに来たついでにジャッキーとウィリアムに蛇の話を したらしい。

これって、もしも蛇嫌いな人だったら、殺していたり、どこか別の場所に移動させたりしていたでしょうね。というか、普通の人なら物置に蛇がいたら、何か対処するでしょう。そう思ったら蛇にとってもジャッキーとウィリアムにとってもすごくラッキーでした。

逆に蛇嫌いの立場から言うと、イギリスで家の近くで蛇を見るなんて事はないけど、隣人のペットの蛇が家の中や物置に入り込んでることがありえるってことですね。こわ~。

うちのルイも蛇が小さい頃好きで、ペットに飼いたいと言ってましたが、それだけはこの家に住む限りはありえないと言っておきました。そうしたらその何ヶ月もあとのある日ポツリと、ああ早く家をでたいなあとつぶやいてました。 なぜかと聞いたら、「蛇飼いたいから。」とのこと。

今でも飼いたいのかな。でも熱帯魚も猫も、子供たちのペットはすべて私が世話する羽目になってるし、やっぱり蛇だけはありえないな。

ではよろしければこちらのクリックよろしくお願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ワイルドやね。蛇かぁ・・・。実物を手が届く範囲で見たことがないけど、やっぱ、飼えないよなぁ。

ルイちゃんのパジャマについて。何がいけなくてそうなっちゃうのかね?ま、あまりにも潔癖症な男の子も困るけどね。ルイちゃん、そんな体育会系の臭そうな男の子じゃないから、女の子からしたらギャップあるよね。それがいいって言う子もいるかもしれないけど。そう言う問題じゃないか。

いずれにしても、親がちゃんとやってくれてたことは、子供は出来なくなりますね。私もその自覚ありありです。

親が洗濯機に入れるんじゃなくて、入れなさいって言って、入れさせるのがいいんじゃない?

Atsuko さんのコメント...

蛇はけっこうペットショップでも売ってるし、飼ってる人いるけど、日本では人気ないかな。

ルイね。ただただ面倒くさがりなのと、細かいところを気遣わないのと。なんででしょうね。将来無茶苦茶不潔な大人になるんでしょうか?でもそうなるとしても、もう放って置くしかないのかな。

親がやってくれた事は子供は出来なくなる。肝に銘じときます。