2012年4月30日月曜日

椅子は本当に寿命を縮めるらしい

先日「椅子は死を招く」という記事を書きました。テレビで見たスポーツサイエンスのドキュメンタリーからで、ジムで汗を流すよりも、椅子に座ってる時間を減らして、日常的に動いたほうがカロリーの消費量が多いという内容でした。

その後ちょっと考えました。子供達の水泳で一日中ずっとプールの観客席に座ってるということがよくあるんですが、そういう日は無茶苦茶疲れるんです。しかも運転はデイブがするから、車の中でも座ってるだけ。で、どうしてそんなに疲れるんだろうって疑問でした。そういえば電車や車の長時間の移動もじっとしてるだけでくたくたになります。それから最悪なのがロングホールの飛行機。私は乗り物酔いしやすいほうなので、それも関係あるのかもしれませんが、それにしてもどうしてじっとしてるだけでこんなに疲れるんだろう。

それでこのセオリーについてもうちょっと調べてみました。前回はテレビで見たので、いくらサイエンス番組とは言え、誰にも分かりやすいように簡単に説明してありました。それでネットでニューヨークタイムズ雑誌の記事を見つけました。

すると、一言で言うとこういうことです。「日常ずっと座って生活して、週に数回運動するのは、タバコを毎日一箱吸って、ジョギングしてそれを帳消しにしようとするようなものだ。」

つまりじっと座ってるというのは、ただ動いていることに比べてカロリー消費量が少ないというだけでなく、以下のようなことが体の中で起こっているそうです。

筋肉内の電気活動が落ちて、次々と悪循環をもたらす。
カロリーの消費が歩いているのの3分の1くらいになる 。
インシュリンの効果が悪くなり、肥満しやすい体質になり糖尿病の危険が高くなる。
血液中の脂肪を分解する酵素が激減し、コレステロール善玉が減少する。

 以上です。怖いですね。とにかくそういうわけで、一日中じっと座っていると、無茶苦茶疲れるというわけのようです。

それから、普通体重の人に、普段の食事より1000カロリーオーバーの食事を8週間続けてもらうという実験もされました。生活は今までどおり、運動量を増やしてはいけません。するとみんな8週間後には太ったのですが、太り方が1キロくらいの人から7キロの人までばらつきがありました。

これをさらに調査すると、あまり太らなかったグループは、無意識のうちに運動量が増えていたそうです。つまり貧乏ゆすりしたりせっかちに動き回ったりということです。よく太ったグループはそれが無かったとか。それでその差はどこから来るかというと、これは生まれつきのものだろうとのことです。つまりあまり太らない体質という人たちは、カロリーオーバーになると自然に体が動いてカロリーを消費するようにできているらしい。

2年ほど前BBCで「どうして細い人は細いか」というサイエンスの番組をやっていたのですが、その時の実験も同じような結果でした。

ということで、落ち着きがないのはいい事のようです。どっしり構えて動じないって言うのは、健康には良くないらしい。

ではよろしければこちらのボタンのクリックお願いいたします。
 
人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

椅子に座っていると、確かに足から腰のあたりはあまり動かしませんね。
曲げているから流れも悪くなりそうだし…。
ということは、仕事をするときは真っ直ぐ立つほうが良いということか!?(笑)

ところで、あつこさんは、夏に日本に帰国しないのですか? 決まったら掲示板にご連絡くださいね。
帰国時は、飛行機のエコノミー症候群にもお気を付け下さい。
あれこそ椅子に座りっぱなしです!

あくあ さんのコメント...

うちの母は落ち着きなくいつも動きまくってますが、デブにはならなくとも、ずっと小太りでした。なので、いずれにしても自分に合う体重で定着するだけのようなきもしますね。私は休日は一日中ゴロゴロしてられるので、それはまずいなと思いますね。平日も座ってるのに。

上原 さんのコメント...

加藤さんの椅子関連のお話名言ですわ。ようわかります。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、立ってできる仕事は立ってしたほうがいいって書いてありました。電話するときとか。とにかくじっとしてるのが悪いので、靴の紐を結ぶだけでもただ座ってるよりましだそうです。

今年は帰国しないんですよ、残念ながら。ロンドンオリンピックがあるし、実家の母にもたまにはオフの年を上げないと悪いかなあと思って。掲示板盛り上がってるので悔しいです。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、お母さん小太りだったなんて記憶は全然ないけどなあ。まあ子供が4人もいれば動き回るしかないでしょうね。

あくあさんでもやっぱりデスクにくっついて働いてるの?そんなイメージは全然ないけど。

Atsuko さんのコメント...

上原君、最近体重のメンテナンスはどうですか?維持してる?
確かに年を取ってきて会社での立場が上になってくると、若い頃より椅子に座ってる時間が増えるかもね。お互いせわしなくちょこまかやっていきましょう。

匿名 さんのコメント...

同じ姿勢で、長時間過ごすっていうのは、体に良くないんでしょうね。私がよく行くお店の顔見知りの女性も、殆ど立ち仕事だから、夕方になると足がむくんで、靴がパンパンになるってよくいってるし。座りぱなしの事務職の人も、店員さんも体によくないとわかっていても、仕事柄なかなか変えれないから、たいへんですよね。

そうそう、太っている人ね、確かに体質も多少あると思いますが、殆どの場合は、食べる量が多い気がします。昔、You are what you eat!って言葉がイギリスで流行りましたが、まさにその通りだと思います。

知り合いのイギリス人の女性が「なかなか痩せない。太って困る」っていつも悩んでいるのですが。ただこの前「私、a big tubのアイスクリームなんかペロって食べちゃうわ!」なんていうので、"A big tub of ice cream? Gosh! It is over-consuming!"っていってあげました。もちろん"Sorry, but I have to be cruel to be kind!" って一応付け加えておきましたが。

Atsuko さんのコメント...

匿名さん、確かに仕事は変えられないですからね。でも座って電話する代わりに立って話すとか、コピーしたりお茶を入れたりを自分でするとか、お昼休みに歩くとか、工夫するしかないんでしょうね。このリサーチの著者は、「コールセンターのようなところで一日中ブースの中で座って電話に対応するようは職種があること自体が、非人間的だ。」とまで言ってました。

太ってる人がよく食べるって言うのはその通りだと思いますが、でもごくごく稀に、どう見てもよく食べるのに細い人がいるので、緑茶だとか骨盤だとかの都市伝説ができるんでしょうね。昔会社のお昼休みに大きい幕の内をぺろりと平らげた上に、どんべいのうどんを食べる女性がいましたが、私と同じ身長なのに細い人でした。

上原 さんのコメント...

こんばんは
信州へ行ってきまして、宿泊先の夕朝食ともに
ビュッフェ食べ放題で家では作りにくいものを
食べ過ぎました。2キロ増えて74.5㎏
プールで先ほど30分泳いで73.5kgです。なんとか70~72を維持したいのですが、一生泳ぎ続けなあかんのかなぁと思っています。

Atsuko さんのコメント...

上原君、数日食べ過ぎて2キロ増えて、泳いで1キロ減るなんて単純な。
体重メンテの為には一生こうやって体重を気にしていないといけないかと思うと、うんざりですよね。もうちょっとくらい太ってもいいから、好きなものを好きなときに好きなだけ食べたいと思うこともしばしばです。

まあ定期的に体重測って、大事にならないうちにちょこっちょこ調整するしかないのかなあ。

運動は同じものだけでなく、何種類かすると飽きがこないでいいんでしょうけど、なかなか大人が簡単に日常的に安価でできることって限られてますよね。