2012年2月12日日曜日

チャーリーのケーキ

最近この数週間続けて、チャーリーが日曜日にケーキを作ってくれるようになりました。日曜は私がランチにローストディナーを作るのですが、その時にデザート用に作ってくれます。しかもいつも大きいケーキを作るので、数日分のデザートになります。ちゃんと自分で後片付けもしてくれるので 、私が手伝うのはオーブンに入れたり出したりと、ケーキを型から出してあげるくらいです。

毎週ネットでレシピを探して、いつも違うものを作ってくれます。今日はバナナケーキ。先週はチョコレート、その前はレモンケーキでした。とってもおいしかったです。

まあ気になるのはカロリーなんだけど、娘の作るケーキを食べないわけには行きませんからね。チャーリーはケーキは好きだけど、アイシングとかジャムやクリームがあまり好きでないので、ただスポンジの部分だけなので、その分まだましか。

ところでケーキと一口に言っても、たまごと砂糖を10分以上電動泡だて器であわ立てるレシピがあるのですが、これだとバターが入らないので、カロリーはぜんぜん低いです。普通のケーキより軽いです。私はこれでロールケーキにして、生クリームと新鮮なフルーツを巻くのが好きなので、そこでカロリーは取ってるわけですが。

ということでこれが今日のバナナケーキの写真です。ちょっと表面が焦げましたが、中身はとってもおいしかったです。



ところで今日水泳の大会に行くのに家族で午後車に乗って、ラジオをつけたらホイットニーヒューストンが亡くなったとのことで、ショックでした。48歳ですって。私よりちょっと上なだけです。彼女ってすごく悪いだんなさんがいて、ドラッグとかお酒とかの中毒だったらしいですから、きっとそういう関係で心臓麻痺かなんかになったんじゃないかなあと勝手に憶測してます。

はっきり言ってエイミーワインハウスとまったく同じ。悪い男って悪いですよね。

マイケルもやっぱり薬物中毒だったし。あの世界ではマドンナくらい鋼鉄の神経がないと生き延びられないのかなあ。

私は別にホイットニーのファンだったわけじゃないけど、アメリカのジョウビズで、彼女の声は誰よりも一番いいと思っていました。

RIP

ではよろしければこちらのボタンのクリック、よろしくお願いいたします。



 
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

バナナケーキ大好き。めちゃおいしそう。でもしょっちゅう作ってくれるとそれはそれでうれしい悲鳴だよね・・・。その微妙な気持ち、すごくわかる。

あと1キロ落としたら、ご褒美にバナナケーキを焼いていいことにしようかな。

暗示文にはご褒美をつけるといいらしいので。ヒプノより。

Atsuko さんのコメント...

あくあさんも上様がご飯を作ってくれたときとかね。せっかくだから食べないと悪いし。実際食べたいし。

今日一番置いてまたちょっと食べたら、機能よりもさらにおいしかったです。