2012年1月16日月曜日

ゴミ箱の中身

断捨離をしてる関係で、ゴミ箱とのおつきあいが最近深くなりました。当然ながらゴミが増えています。

イギリスって私が来たころはぜんぜんリサイクルなんてなくって、15年前くらいにだんだん盛んになってきたんだけど、それでもそのころは回収してくれるということはなく、自分でリサイクリング所にもって行かなければいけませんでした。それが今は大体のものが家で回収されるようになりました。

現在我が家では以下のものが回収されます。


古着、古靴


ある種類のプラスチック容器(PETボトルなど)
アルミフォイル
ダンボール、厚紙
芝や木の枝などの庭からでるごみ
 生ゴミ

ただ生ゴミは我が家では野菜や果物、ティーバッグなどのゴミは堆肥に入れています。 庭から大量に出る芝や枝、草、などの緑のゴミも全部ここに入って、自家製リサイクルされています。

服やおもちゃなどの大きい物は、貰ってくれる人があれば上げたり、大体学校のバザーに持っていくか、年に一度カーブーツセール(フリーマーケットのようなもの)に持っていくようにしているので、ゴミ箱に入るっていうことはあんまりないですね。

なので純粋にゴミとして捨てられる物は少ないはずなんだけど、毎週60リットルのゴミ袋1-2袋は出ます。でも昔は3-4袋は出ていたから、これでもずいぶん減りました。

それでもそうなると、この1-2袋のゴミの中身が気になる。一体何がゴミ箱に直通なのか、そういうわけで今週はちょっと気をつけて見ていました。

すると一番多いのはやっぱり食料品のブラスチックのパッキングです。プラスチックっていろんな種類があって、リサイクルにもっていってくれるものもあるんだけど、野菜の入ってる発泡スチロール系の受け皿とか、イチゴなんかが入ってくる透明の薄いプラスチックの 箱はゴミになります。これってゴミ箱のなかで場所取るんですよね。それからマーガリンやヨーグルトなどが入ってるこれもプラスチックの容器等。チョコレートなどのラッピング。

後は野菜以外の生ゴミ、肉や魚の骨とか食べ残し、パンなんかが捨てられます。お皿に残った食べ残しも(少ないけど)ゴミ箱行き。

紙はリサイクリングしてくれるんだけど、ダイレクトメールなんかが来たら、ゴミ箱に捨てることも多々。封筒の窓がビニール系の素材だったりするから面倒なんです。たった1枚の手紙でも請求書でもリサイクリングするべきなのかもしれないけど、まああんまり厳密にするとしんどいので、数枚のときはゴミ箱行き。

他にはは掃除機のゴミとか、歯磨きとか生理用品とかの バスルームのゴミ。ボールペンとかスポンジとかのちょっとした消耗品。

こんな感じです。こうして考えるとやっぱり食料品のパッキングってゴミの原因ですね。その点で言えば、、日本って特にお菓子だとか過剰包装だと思うんですけど、これも良くないですよね。

運動のほうは今日は忙しかったのでヨガ20分で時間切れでした。累計は、
ヨガ 1時間50分

ではよろしければこちらのボタンのクリック、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

うちもめちゃくちゃゴミが多いです。大半は食料品をパックしてあったものと、ダイレクトメールや投函された広告類。毎日30リットルは出してるかな。あと、通販が多いからダンボール箱や梱包材も多いですね。ほんとにもったいないなぁ、と思いますよね。

千葉はあまり分類を要求しないので、燃えないもの、ビン、ペットボトル、電池、ダンボール、新聞紙くらいしか仕分けする必要がないんだけど、東京は細かいので、引っ越したら大変そうです。マンションなら閉鎖されたゴミ置き場にいつでも出せるし、管理人さんが仕分けなどかなりやってくれるから楽ですが、戸建になると自己責任だから更に大変。といってもゴミ出しは彼の役目なのですが。

しかし、イギリスも細かく分けるのね。なんか欧米ってがさって燃やしたり埋めたりするイメージでした。

Atsuko さんのコメント...

昔はね。本当に靴でもワインの瓶でもとにかく全部まとめてゴミ箱に入れてそれで終わりでした。でもリサイクルできる物はリサイクルしたいという市民の声や動きと、環境問題で、年々リサイクルしやすくなって来てます。

戸建になるとゴミは面倒そうだね。近所とのいざこざの原因にもよくなるし。ゴミを出す時間が早すぎるとか、日本ってうるさい人いそうだし。

ところでこれ以上の仕分けってすごいね。あんまり細かいとまたそれをゴミの日まで置いておく場所とか、ややこしいし。