2011年10月25日火曜日

昔の映画

前にも一度書いたのですが、EasyCinemaというDVDクラブのようなものに入ってます。8ポンド強払うと4枚DVDが借りれ、3ヶ月間に自分の作った「見たい映画」のリストから1枚ずつ送られてきます。送られてきたのはいつ返してもいいんだけど、返さないと次のが来ないし、3ヶ月でクレジットはなくなるので、まあ1週間くらいで返すようにしてます。

夏の間は夜まで明るいし外で過ごす時間が長いのでお金を払ってなかったんだけど、冬に近づいてきたのでまたはじめました。今日はスティーブマックイーンノの大脱走が来ました。

それで晩御飯を食べた後家族で半分見ました。子供達の就寝時間があるからもともと半分しか見れないよと言っていたのだけど、途中で止めたくなかったなあ。

昔見てすごくいい映画だと言うのは記憶していたけど、何せ古い映画だからルイとチャーリーにはとっつきにくいかなあと思ったけど、二人ともすごく面白く見てました。

映画を借りるとなると、自分ひとりだと、見逃した新作ばかりに興味が行って、昔見た名作をもう一度借りようとはあまり思わないと思うんだけど、子供(特にルイ)が大きくなって、「見せてあげたいな。」という映画がいろいろでてきて、こうして家族でまた見て楽しんでます。これも子供がいるおかげですね。

昔の映画といえば、夏の前はロバートレッドフォードとポールニューマンのスティングを借りたんですが、その時なぜが郵便のせいで届かなかったんです。それで手続きをしてまた送ってもらったんですが、1ヶ月ほどしてその初めのDVDが届きました。(ごくまれに郵便事情の関係でそういうことがあります)いろいろ手続きがあって、返すとなるとそれも向こうにとっても面倒だろうからと勝手に考慮して、届かなかったことにしていただいておくことにしました。

スティングってとってもいい映画だけど、ちょっとストーリーがややこしいなあと思っていたので、ちょうどいいや。

映画を見て食卓のドレッシングの顔と映画の中の顔のつながりが子供達にもわかったようでした。(ポールニューマンドレッシングって日本にもあるでしょ?)


1年ほど前は家族でバックトゥーザフューチャーに凝って、1から3まで続けてみたことがありました。私にとっては古い映画っていう意識は無かったんだけど、考えてみれば大学生の頃に映画館で見たので、子供にとってはあれも古い映画っていうことになるよね。もしかしたら彼らにとってはバックトゥーザフューチャーも大脱走も同じカテゴリーの「昔の映画」ってことになるんだろうか。

この見たい映画リストには、「ジョーズ」、「荒野の7人」などが入っています。他にも何か昔の映画で中学生くらいの子供と一緒に見れるようないい映画があれば是非教えてください。

新作の映画は情報を知らないので御無沙汰してますが、日本行きと帰りの飛行機で、King's Speech,
Black swan, Paul, Stranger than fictionと4本まとめて見ました。キングス・スピーチとブラックスワンは見たかった映画なので、見れてよかったです。だって飛行機の中ででも見ないと、きっと何年も見る機会を逃していただろうから。たぶん子供達が大きくなって親と一緒に映画なんか見なくなるくらいまで。

ではお手数ですがこちらのボタンのクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

日本にもそういうサービスがあるので、以前やってたけど、新しいのはあまりなくて、観たいのがなくなってやめちゃいました。そうやってお子さんと一緒に昔の映画を観るなんていう楽しみがあるとちょうどいいサービスだよね。

ポールニューマンドレッシングなんて日本にないと思うよ。

Atsuko さんのコメント...

最新作ってレンタルになるまでやっぱりしばらく時間がかかるけど、昔に比べると早くなったよね。

ポールニューマンドレッシング,日本は無いの?2種類あってポールニューマンの顔が大きく載ってます。ちょっと高いけどすごくおいしく、利益は全部チャリティーに寄付されるそうで、今まで3億ドル寄付されたって瓶に書いてあるよ。かなり昔からあったイメージだけど。