2010年1月21日木曜日

Jedward シングルデビュー











昨日National Television Awardというイギリスのテレビ番組のアカデミー賞のような催しがあり、テレビで報道されました。そこでゲストであのジョンとエドワードが出演しました。あのXファクターで落選いて以来、テレビで歌うのは初めてです。歌った曲はXファクターでも歌ったUnder Pressure.ステージではジョンとエドワードと一緒にゲストでバニラアイスというラップアーティストが歌いました。

この曲はもともとQueenとDavid Bowieの合作で、それをバニラアイスがIce Ice Babyという曲に作り変えて再び大ヒットしました。今回のこの曲はこの二つの曲を再び融合したような曲で(ややこしいな)、なんと、正式なタイトルをUnder Pressure (Ice Ice Baby)として1月31日にシングルデビューします。そうそう、二人のグループ名はジェドワード(Jedward)です。

リンクを載せますので見てくださいね。11月以来御無沙汰していましたが、ファンの方お待たせしました。ジョンとエドワード、健在です。
http://www.youtube.com/watch?v=1j9XPbzbX08

Xファクターで優勝したジョーも出場していて、昔はやったジャーニーというバンドのDon't Stop Believing という曲を歌いました。ジョーはもうすでにX ファクターの後シングルを出していて、これは一位なりました。今回は2番目のシングルとしてこの曲を出すそうです。ということはジョーとジェドワードのヒットチャートでの一騎打ちになります。これは面白そう。

さて話はすごく変わって納豆のその後。

今朝起きてみてみると昨日つけておいた大豆は2倍くらいに膨らんでます。これをことことに煮ます(写真1)。朝1時間ほど煮てそのまま外出。その後10時半位から1時半まで煮てまた外出。そして3時から4時半まで煮ました。だから合計4時間半。ちょっとたりないかな。硬さは普通に食べる煮豆のような硬さ。作り方を見ると4時間から6時間ということだけど。

においがかなり強いです。納豆作りもまだ始まっていないというのに、大豆を煮るにおいだけでかなり家の中がくさい。これは納豆のにおいではなくあくまで大豆のにおい。

煮上がったところに水に溶かした菌を混ぜます。菌はパウダー状になっていて、これをついてきた耳掻きみたいなスプーンで0.1グラム入れます(写真2)。写真左側にスプーンが移ってます。この少量の水をこの大量の煮豆にかけて、豆を浅い容器に移し(写真3)40度くらいの温かいところにおいて、8時間から24時間で出来るそうです。

この温かいところというのがなかなか日本では難しいらしいんですが、こちらではオーブンがあるのでそこに入れました(写真4)。難点はオーブンの温度調節は50度位から始まって、なかなか40度というのが難しい。

今で6時間近く経ちますが、ぜんぜん納豆になっている気配はないですね。うーん。まあ24時間までにはあと18時間もありますから、希望を捨てずに見守ります。

ネットで見てみると、納豆学会という納豆を考えるサイトがありました。作り方から混ぜ方、食べ方から歴史や大豆以外の納豆など、面白いことがたくさん載ってました。納豆って好きな人も嫌いな人も、何かと話題になりやすい食べ物ですね。

そうそう納豆菌のことですが、これは高橋源三研究所というところが出しています。これがパッケージといいロゴといいレトロというかキッチュというかですごいです。住所は山形県山形市八日町でした。山形って納豆とゆかりの深いところなのかなあ。

3 件のコメント:

こんの さんのコメント...

ジョンエド 懐かしく、楽しませてもらいました
納豆 あと18時間ですね 高温が気になるなぁ(高すぎないかなぁ)

山形市八日町 よく知ってます
三日町・五日町・六日町・七日町・八日町・十日町があります
天童には一日町があります

山形市と天童市は隣どうしです
今でも初市が、十日町から七日町を会場に1月10日に開かれ、賑わいます

こんの さんのコメント...

納豆菌の発酵適温 やはり40度辺りでしょう
あまり高すぎると、ダメのような気がします

牛乳の低温殺菌は、60度くらいですからねぇ
高すぎると、タンパク質が凝固してしまい作用が失われます

上手くいくといいですがねぇ
祈るのみです

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、高橋源三ではなく祐蔵でした。山形が納豆で有名というわけではないんですね。

温度のほうは納豆菌はしぶとくて100度で1時間くらいで死滅とのこと。それから冷凍しても死なないそうです。だから死んではないと思うんですが、やっぱり40度くらいが最適らしいですね。なかなかこれで安定させるのが難しいんですけど、まあ昔はわらに包んで適当に温かいところにおいておいたら納豆になったことですし、大丈夫なんじゃないかなあ。

本当に祈るのみです。(ちょっと大げさ!)