2010年1月1日金曜日

お正月

あけましておめでとうございます。

昨日は大晦日でしたが、イギリスでは元旦よりも大晦日が盛り上がります。我が家ではすごく寒かったことと、チャーリーがちょっと夜の咳が続いているため、どこにも行かずに家で新年を迎えました。今年は子供たちが大きくなったので、夜中まで起きていて良いことにしました。それで晩御飯に手巻き寿司を食べた後、家族で遅くまでWIIで遊んで、12時前にイギリス版の行く年来る年のようなものを見ました。

今日はお正月ですが、最近ワーカホリック化してるデイブは朝から仕事。すごく寒くて、でも快晴だったので、私は子供たちと3人で近所を散歩に行きました。はじめはぶつぶつ言っていた子供たちも、外に出るやあちこちに霜や氷が張っていて、大喜び。それをいちいち靴や棒でつついて遊んでいました。海の見渡せる丘まで片道1キロくらい。元旦の澄んだ空の下の海岸の景色は 遠くの丘まで見渡せて最高にきれいでした。カメラを持っていかなくて残念。

そのあと昼食の後今度は家族4人で話題の3D映画、アバターを見に行きました。長い映画だったけど、ルイもチャーリーも集中してみています。

終わったらルイとデイブは興奮状態。すごいすごいといってます。チャーリーも、男子ほどではないけど、楽しかったようです。

私は面白かったけど、ちょっとだけ期待はずれかな。前評判がすごく大きかったので、期待が大きすぎたんだと思います。もっとニュートラルな状態で行ったら、もっと素直にすごいと思ったかもしれない。

確かに3時間ぜんぜん退屈しなかったし、スペシャルエフェクトとか、すごくよかったんだけど、ちょっとストーリーラインとキャラクターが、もうちょっと一息足りなかったかなあ、私にとっては。見終わって感想を聞かれて、「ロード・オブ・ザ・リングスのほうがよかった」と言っていきなり場をしらけさせてしましました。

その中で印象に残ったのは、シゴーニー・ウィー・バー、やっぱり存在力あるというか、すごい力のある女優だなあと思いました。

それからこれは意図的なのかどうか、たぶんそうだと思うんだけど。人間の軍隊が宇宙人たちの聖なる木をなぎ倒してこれが倒れてくる場面、ニューヨークのツインタワーを思い出しました。もしもこれが意図的だとすれば、かなり反愛国的というか、テロリストの脅威にオブセスされているアメリカのサイケを皮肉ってるなあと思いました。

明日とあさっては普通の土日ですが、さすがに子供たちの水泳もラグビーの試合もないので、のんびりとすごせそうです。天気がよければまた散歩に行きたいなあ。

そうそう、家族総出演のアニメのビデオを作りました。よければ見てください。1分くらいです。(ダウンロードに時間がかかったらお許しください)。これをロンドンの友達に送ったら、家にばかりいないでもっと遊びに出かけないとだめだよといわれました。お宅化してるかな。http://sendables.jibjab.com/view/F8vDFLeVj2NGT5sZ

8 件のコメント:

こんの さんのコメント...

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

家族総出演のアニメ
うわわぁ 楽しい!!ですなぁ(大きな拍手!)
ほんと 面白い!!ですねぇ

今年もよいことがいっぱいあるような気(予感)がします

あつこさん家の幸せを祈念します

     「天童の家」こんの

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、こちらこそ去年はいろいろ楽しくブログでお付き合いいただきありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

アニメ見てくださってありがとうございます。子供がデイブと出かけているときにこっそり作ったので、家族の中でも受けました。

今年もいろいろなことがあるかとは思いますが、お互いに元気に楽しく前向きにやっていきましょう。

あくあ さんのコメント...

アバター、期待に応えられませんでしたか。私はあれをひとつひとつCGで作ったのか、という技術に感動したんですけどね。ロードオブザリングは観てないんですよね。そんなにいいんですか。

ビデオ、こんなバージョンもあるんですね。うちも、いもうとがいろんなダンスバージョンを作って親戚に配ってました。義妹のお父さんは自分のお葬式で流してほしいと言ってたとか。大受けです。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、ちょっと期待が大きすぎたからだと思うんだけど。でも家族でお正月見に行くにはちょうどぴったりの映画でした。

ロードオブザリングスのほうは、原作がすごいから、やっぱりそこで差がつくんでしょうね。私も最初は人に薦められて、半信半疑で見ましたが、すごくよかったよ。あの長い3部作、少なくとも5回は見ました。

でもあまり期待が大きいと、がっかりするかも・・・?

本読みと山歩き さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

ベルギーで元旦を迎えましたが、ちっちゃい花火が家の周りでたくさん打ち上げられたのにはびっくりしました。
家族やグループで騒いで新年を迎えるんですね~。
こっちは、「行く年来る年」の再放送を見て、静かに除夜の鐘を聞いているのに。(笑)
来年はまけずに騒ごうっと。

アニメはおもろいですね。
家族で作って家族で見ると馬鹿笑いできそう。

今年もよろしくお願いします。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、こちら版の行く年来る年でもロンドンですごく盛大に花火を打ち上げていました。そういえばマドリッドとかパリでも花火を上げているのを中継していたので、ヨーロッパでは花火で祝うんですね。それからなぜかイギリスでは、手をつないで「蛍の光」をうたいます。

元旦はあまりにも静かで、ちょっと気が抜けませんでしたか?皆二日酔いの頭を抱えて寝てるのかなあ。

ふぅ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
アニメ、見ました!へぇ、あんなのが出来るんですね。びっくり!

こちらは、大晦日に夫が体調を崩し、もうやめとけばいいのに、それでも約束したからと、這うように(?!)友達の家のパーティーに出席。もちろん私と娘も一緒です(笑)。

それでも、彼は何とか生き延び、1日の明け方2時に帰ってきてから、今日(2日)の午後まで寝込んでいました(苦笑)。こういう根性には感心します・・・。

Atsuko さんのコメント...

ふぅさん、おめでとうございます。今年もよろしく。

すごくだんなさんガッツありますね。そういうパーティーにかける根性ってお国柄か?それとも律儀な性格なのか?

もう2日の今日はお正月気分などなくすっかり普通に戻ってますが、そちらはどうでしょう?