2010年1月4日月曜日

寒い日の散歩









えー、まずは本読みと山歩きさん、先日のコメント(ハートランド)、今気がつきました。ありがとうございます。お返事遅くなりましたが、入れておきました。
今日もすごく寒かったけど、太陽が出ていて青空。子供たちは水曜から学校ですから、今日と明日が最後の数日の貴重な休み。それで午前中、ちょこっと近所の海まで行こうと思い立ちました。アボシャムクリフというこの場所は、車で3分くらい行って、そこから2キロほど歩きます。

家を出たのは11時半くらい。その前に天気が良いので、11時くらいに洗濯物を干しました。残念ながら北向きなので冬は日が当たらないんですが、少しは乾くかなあという期待して。

まず車のエンジンをかけっぱなしにして、窓をプラスチックのてこのようなものでごしごしと霜を取ります。そして中に入ると、なんと窓が内側から凍っていました。窓についた水滴が凍っていたんです。そう言えば最後に乗ったのが12月30日だったので、しばらく寒い中に放置していたから仕方ないのかも。エンジンがかかっただけでもありがたいと思わねば。

そして目当てのアボシャムクリフの入り口に着きました。われわれが唯一の車。一番良い場所に停めると、目の前に15センチくらいの厚さの氷が張っていました。

そこから長靴に履き替えて歩いたのですが、早速チャーリーは足が冷たいと文句を良いはじめました。長靴自体が冷たいから、仕方ありません。海までの2キロほどの野原の道が、草も泥も水溜りも見事に凍っていました。海の近くの小川のせせらぎも凍ってます。海岸の石にも霜が降りてきらきらしています。

もしかしたら海も凍っているかもと思うくらいでしたが、塩水だからそれはないでしょう。水際までの石が凍っていたので、すべるのが怖くて水の近くまではいけませんでした。

そして同じ道を通って帰ってきました。車の前の氷が気になりましたが無事にスリップせず車の方向転換。そして1時間後くらいに帰ってくると、さっき干したばかりの洗濯物がすっかり凍っていました。

気温的にはマイナス1度とか2度なのでそれほどでもないんですが、こんなに氷が張っている年は初めてです。雨が多かったから、水分が多いのかなあ。

夕方ルイとチャーリーは待ちかねるように今年初めての水泳のトレーニングに行きましたが、チャーリーは咳が出て、途中でプールから上がりました。ここ10日ほど咳が続いてるんだけど、おととい位からよくなってるような気がしたんだけど。今日寒いところを歩いたからよくなかったのかなあ。

下のリンク、また家族出演のアニメを作りましたので、よかったら見てください。二つ目のほうはウォーニングのぺージで緑のボタンを押してください。
http://sendables.jibjab.com/view/XwJifL1SYglacFgY
http://sendables.jibjab.com/view/vXoNMCqmL3LHbPhi

それから詩のブログ更新しましたので、これもよければ見ていってください。
http://fordfarmpoems.blogspot.com/

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

また明日もやっていけることを
ぽつりと
思い出す

ある気分が伝わってきます
似たような場面に幾度も出会った気がする


うう、ビデオ(2本)うわわぁ 面白い!!
茶目ッ気が... いいですねぇ

散歩道の氷 凄い厚さだなぁ(びっくり)
寒さがきついのですね
咳 だいじにしないと...

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ありがとうございます。「ぽつりと」という言葉を、アップする直前に思いついて入れたのですが、それだけでなんとなく雰囲気が強まった気がしました。

山形のほうが温度は寒いんでしょうけれど、同じ寒さでもいろいろな質の違いがあるんでしょうね。

あくあ さんのコメント...

きれいなところですねぇ。こんなところが近所にあるなんて、いいなぁ。

ところで、イギリスには浴室乾燥機ってあるの?なさそうだけど。私は乾きそうもない日や、夜の帰りの遅い日は浴室乾燥機で洗濯物を乾かします。8キロの洗濯機3杯分くらいが4時間くらいでカラカラに乾くので超便利です。

こんの さんのコメント...

雪があると寒そうですが... 実は、そう寒さを覚えないのですよぉ
逆説めくけれど、雪があると温かい。ほら冬山登山で雪を掘ってビバークするでしょう
野菜も雪の下に囲います

今日の気温 +4度ですからねぇ

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、昨日はすごく寒かったからわれわれ以外は誰も人がいなくて、海岸で見渡すと30キロくらいの海岸線に肉眼で見える人間は誰もいず、海を独り占めした気がしました。こういうのはなんとも言えず豊かな気持ちになります。

そういうのないですね。だから冬の間はせっせと乾燥機を回したり、生乾きのをセントラルヒーティングラジエーターにのせたりりしてかわかしてます。冬って暖房といい、ほんとお金がかかるなあと思う。
ところで8キロの洗濯機って大きいね。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、こちらでも実は寒さのあとちょっと温かくなったかなという日に雪が降りますね。ゼロ前後が一番降りやすいとも聞きました。