2009年4月20日月曜日

鳥の巣


うちの家は常に未完成で工事中で、いまだに表のドアとレターボックスがありません。それで2000年に入居して以来、表のドア代わりの板の上に、簡易の木作りの郵便受けがあります。


そこにここ4年くらい、春になると、グレートティッツという鳥が巣をつくります。はじめのとしは、卵がかえったのですが、親がせわしなくて、全部死んでしまいました。2年目はうまく育って、めでたしめでたし。でも去年はうちの悪猫のペパーちゃんが卵を全部壊してしまいました。


毎年同じ鳥のような気がします。すくなくともおなじ種類の鳥。去年ああいうことになったので、ことしは来ないかなあと思っていましたが、ことしもあっという間に巣を1日でつくりました。あんなに小さい体で、すこしずつ材料を運んでくるのに、よっぽど働き者なのでしょう。
それでこの間は郵便受けの上にはりがみをして、郵便を裏ドアの猫のキャットフラップに入れてもらいます。なじみの郵便屋さんなので、またことしもかと思っていることでしょう。


あまりのぞくと親がよりつかなくなるかもしれないので、時々中をのぞきます。この鳥たちの行方、ブログでレポートしますね。


明日コンピューターがかえってくるかもしれないとのこと。待ち遠しい!コンピューターが戻ると、もっとまともにブログ書けると思います。それまでしばらくがまんしてくださいね。

4 件のコメント:

ばぶ さんのコメント...

日本の都会で暮らす私にとってはまるっきり別世界のすてきな日常。いつも楽しみにしてます。いろいろレポートしてください。鳥の巣・・なんて、見たこともないかも。

ふ さんのコメント...

うちも2004年春に引っ越してから、いまだにきちんとできてないところ(でも、家の中)がある・・・。裸電球下げたままとか(笑)。

そうそう、この辺も鳥がいるけど、うちのベランダや壁に油断する(?!)とできるのは、蜂の巣!

私は生まれてこのかた、蜂というものに刺されたことがないので、怖くって・・・。

Atsuko さんのコメント...

My cat nearly got the nest last night. I have to do something about it....

Atsuko さんのコメント...

あさおきたら、郵便受けがゆがんでいました。猫がとび乗ったようです。

何とかしなければ。でも今はコンピューターのセットアップであたまがいっぱいで。明日も巣は無事かなあ。