2009年4月8日水曜日

ポニーデー、庭、震えるルイ

昨日の午後から雨が降り出し、夜には強風になりました。今日はチャーリーが1日ポニーデーに行く予定だったので、天気がよくなるといいなあと思っていたら、今朝は快晴でした。でも外に行くと、鉄のパイプとビニールのカバーで出来た簡易グリーンハウスが倒れていて、中に入れてあったレタスとたまねぎの苗と、チャーリーが種から育てたレモンの木が倒れていました。

チャーリーのポニーデーは10時から4時までで、いろんなポニーに乗ってゲームをするという一日でした。とても楽しみにしていたのですが、迎えに行くと、あまり嬉しそうではありませんでした。聞いて見ると、順番待ちの時間が長く、馬に乗っている時間が短かったので、あまり面白くなかったとのこと。あんなに楽しみにしていたのにちょっとかわいそうでした。

ルイは1日中友達の家に行っていて、そこから直接ラグビーの練習に行きました。今日はラグビーシーズン最後のトレーニングで、迎えに行くと、練習が終わって、メンバーとコーチが水を掛け合って遊び始めました。だんだんエスカレートしていって、ルイはぐっしょりになり、一つあった水溜りににお互いをはめあったり、わざとスライディングして、泥だらけになっている子もいました。

そのあとすぐにメダルの贈呈式があり、寒い中1時間近くもずぶぬれのまま外で座っていたので、終わるころにはルイは顔色も真っ青でがくがく震えていました。車に入り暖房を最強に入れ、家に帰って熱いシャワーを浴びてもまだ寒いとのこと。何枚も服を着て、ご飯を食べて暑い紅茶を飲んで、やっと暖かくなったようですが、今日は二人とも疲れたようで、すぐに寝ました。

というわけで、私は昼間子供がいなくて、一人であれこれ出来ました。といっても色々やりたいことがあるのに時間は数時間で、結局ヨガをして、メディテーションをして、電話を1本して、ちょっとだけ今月末締め切り公募に応募するための短編小説の原稿を書いて、少し庭に出るとおしまい。強風でたまねぎの苗のプランターがひっくり返ったので、仕方なくちょっと早いけど、畑に植えました。


今年は寒くてなかなか春らしい日は少ないけど、もう4月も半ばにさしかかろうとしているので、畑はやるべきことが山ほど。残りのジャガイモを植えて、絹さや、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ケール、長ネギ、水菜、小松菜の種を畑に蒔いて、きゅうりとかぼちゃの種を窓際の植木鉢に植え、そろそろ出来てきたアスパラガスの収穫をしなければいけません。グリーンハウスでひっくり返ったレタスの苗も植えなければ。

写真はアスパラガスと梅の木。果樹園で一番先に花が咲くのが梅ですが、食用の梅なので、葉と花が一緒に出てきて、日本の梅ほどきれいではありませんが、それでも春らしくていいものです。

0 件のコメント: