2009年4月4日土曜日

競泳、子羊、春

今日もルイとチャーリーの二人が水泳の大会が、隣町のバーンスタプルでありました。

チャーリーはリレーに二つでただけでした。でもまだ8歳なのに10歳のグループで泳いでいるので、一番下っ端なので仕方ありません。クラブの競泳チームの中では唯一の小学3年生なので、来年にはもっと色々なレースに出場できると思います。

他の町のプールに競泳に行くと、いつも勝手がわからなくて、今年になってから大会に出場するようになったチャーリーはいつも始めは嫌がって、私についていて欲しがるのですが、3回目の今回は、友達を見つけるなり大丈夫で、2時間くらいの大会の間、自分の出番は少ないけれど、楽しそうにしていました。

ルイは去年骨折して、クラブチャンピオンシップに出場できなくて、今年競泳チームに選ばれるか、危ういところでした。1月の競技会の選手選択から一度は落とされたところを、コーチと話し合いをして、何とか大会に出れました。その後の大会でも、出場するレースの数は2つか3つだったのに、今日は5つ、しかも自分の年齢だけでなく、12・13歳のリレーにも出ました。

多分先週のデボンの大会でいい成績だったからだと思います。そのおかげで、急にクラブの中でのルイの地位が上がったようです。

それが自信につながったようで、今日出たレース、11歳メドレーリレー、11歳フリースタイルリレー、11歳50メートル背泳、11歳50メートルフリースタイル、そして12・13歳メドレーリレー、どれも一位でした。

特に12・13歳のほうは、その年齢でクラブをやめた人がいたため、代用ででたのですか、4人でするリレーの一番最後。ルイが飛び込んだときは2位だったので、「何とか3位に落ちないようにがんばれ」と思っていたのですが、がんばってほぼ息継ぎなしで泳いで、タッチの差で抜いてチームは1位でした。

先週車で同じ道を行ったときは、木々に緑の芽がでているなあと思いましたが、今日は青々とした若葉が出ていました。そしてあちこちの野原には生まれたばかりの子羊がたくさん。大きくなった羊はもっさりしてあまりかわいげがありませんが、子羊は元気で走り回って、愛嬌があってかわいい。

春らしい良い一日でした。

2 件のコメント:

ばぶ さんのコメント...

うーん、ママだねぇ。

Atsuko さんのコメント...

 最初は子供がスポーツで活躍しだすと嬉しいけど、最近はだんだん飽きてきた。というか、あちこち連れて行くのに疲れてきた。週末こればっかりです。