2009年4月17日金曜日

ブロッコリーとアスパラガス


春とはいえまだまだ寒いというのに、畑で取れるのもがいくつかあります。長ネギはこの間食べ終わり、今はブロッコリーとアスパラガスとほうれん草が取れます。ほかにはルーバーブというデザートにする野菜・果物が取れます。


今日はブロッコリーとアスパラガスとスモークサーモンとムール貝のパスタで、上にお好みでチャイブというねぎとにらのあいのこのようなハーブをのせました。と書くとすごいご馳走のようですが、実は超簡単で、サーモンもムール貝も特価だったし、野菜も自家製でただなので、安上がりの晩御飯でした。


今日は遅くまで「捨て猫」という、3000字くらいの超短編小説を書いていたので、もう寝ます。また1時を回ってしまった。

2 件のコメント:

ばぶ さんのコメント...

自家栽培の野菜を食べるのって最高ですよね。でも、その畑って、あつこが手入れしてるわけ?それだけの作物を?すごい広さ?それってすごい・・・。うちの両親は結構やってますが。

Atsuko さんのコメント...

広さはテニスコートの半分くらいかな。これで半年くらいは自給自足できます。はじめはとても大変だったけど、最近はガーデニングシーズンが始まる春を除けばそうでもない。果樹園も16本木があるのですが、これも今ではほったらかしで、秋に収穫するだけです。

自分で言うのもなんですが、これって究極の趣味のひとつだと思う。食べるのも育てるのもいいけど、私はなぜか野菜が並んで育っているようすだとか、果物が木になっている外観が好きです。