2009年4月6日月曜日

ショック!

今日はちょっと、というかずいぶんショックなことがありました。

最近コンピューターの調子が悪くて、時々作業をしている最中に勝手に切れてしまいます。それでそのあとすぐにまた勝手にスタートアップすることもあるのですが、たいていはスイッチを入れても電源が入らず、コンセントを抜いてまた入れると、スタートできます。

それで昨日くらいから色々クリーンアップだとか、アンティウィールスだとかを使って、何とかコンピューターの調子をよくしようとしていたのですが、その作業自体が、コンピューターが切れてしまったりで、昨晩と今日と1日中かかったのです。

それでそのついでに、アウトルックエクスプレスのフォルダーをコンパクトしていると、その途中でまた切れてしまいました。それでその時はそれ以上思わなかったのですが、夕方アウトルックをあけてみると、最近3年分くらいの受信メールが全部消えていました。

インターネットで色々調べて、私としては冷や汗が出るくらいテクニカルな作業をしてコンピューターを元に戻す作業をしましたが、やっぱりだめでした。どうもアウトルックのデーターが、他のコンピュータプログラムのファイルとごっちゃになってしまったみたい。

思いつく限りでは、なくして特に困るメールはありません。もちろん友達にもらったのとか、なくしたくないのはたくさんありましたが、実際的に困るもの、たとえば飛行機の予約だとか、飛行機会社との連絡とか、海外旅行保険のデータだとか、幸いそういうのはプリントしておいたから、大丈夫と思います。

でもシステムリストアとかをしようとしても、出来ないし、何かよくない気がします。ああ、まずいなあ。唯一よかったことは、なくしたメールを取り戻す作業で、色々また新しいテクニカルなことを覚えたくらい。後、メールのフォールダーや写真やドキュメントのバックアップは大切ですよ、というのも教訓です。

2 件のコメント:

ばぶ さんのコメント...

それはそれは大変でしたね。それだけ落ちまくるのはハードディスクか、ソフトの組み込みのどこかが不安定になっているからなので、その手の症状が出始めたら最初にすべきなのは重要なファイルのバックアップですよ。たいがいその症状は治ることはなく、そのうち電源を入れてもうんともすんとも言わなくなります。

私は立ち上がらなくなってもいいように、データファイルは常日頃から外付けのハードディスクにセーブするようにし、さらに週に一回、必要なファイルを自動的に別の外付けハードディスクにバックアップするようにしています。

Atsuko さんのコメント...

子供たち、特にルイがコンピューターゲームをするから、余計ひどくなるんだと思います。ゲームってすごいメモリー使うんですよね。特に子供って、これをすればまずいのでは、という遠慮がないから。まあそういう世代の子供なので、それはそれでいいことでしょう。

おっしゃるとおりですよね。私もアウトルックエクスプレスのバックアップファイル、作ってもらっていたのですが、それがCドライブにはいったままで、メモリースティックとかに入れてなかったのが悪かった。それもめちゃめちゃになっていました。

コンピュータ、最近安くなってきたから助かるわ。