2008年11月5日水曜日

アメリカの選挙

予想通り、オバマ氏が勝ちましたね。アメリカにとっても世界にとっても、歴史的な日です。たまたまニュースを着けたら、マケイン氏の敗北のスピーチを中継していて、これがとてもよかった。集まったサポーターの中には、彼がオバマ氏の勝利を祝うとブーイングをしている人も沢山いましたが、彼はこれを制し、これから自分は元ライバルで新大統領のオバマ氏をサポートするといっていました。彼の誠実そうな人柄が表れていて、じんとしました。
オバマ氏については保護貿易主義者だとの批判もあるようですし、経済や外交とどれをとっても難しい問題が多いので、シニカルな人は、大統領が変わったって問題は簡単には解決しないと言っています。確かにその意見には、うなづけるところも多い。世界経済も外交も、結局は政治家の力なんてほんとうに小さいと、個人的には思っています。でもアメリカの大統領というのは、人々の社会的、世界的意識のシンボルなのではないでしょうか。大統領の政策がどうのという細かいことではなく、(下院も上院もすでに民主党なのだから、政策が変わるとも、変わったとしてもその影響があるとも思えません。)大統領の世界をインスパイヤーする力が大切なように思えます。ちょうどネルソン・マンデラが南アの大統領になったときのように。マーティンー・ルーサー・キングも夢がかなったと喜んでいることでしょう。


ところで今日街で美容院に行くと、お客さんたちがこの選挙の話をしていました。「オバマ氏の顔を見ると、ついついサンダーバードを思い出すのよね。」とおばさんが言っていました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

誰になったかもそうですが、ブッシュではなくなると言うことも大きいと思います。

アメリカの大統領ってアメリカだけに影響を与える訳ではないですものね。

どう変わって行くか、期待しましょう。

Atsuko さんのコメント...

そうですね。変わるかな。景気がよくなればいいけど。

匿名 さんのコメント...

そういえば、福井県の小浜市も大騒ぎしてました。
その様子がCNNで紹介されていてとても恥ずかしさを感じました。

Atsuko さんのコメント...

見ました。今日はインターネットで、ルイと小浜市のバンドのobamaという歌と、YouTubeで、フラダンスの練習をしてるのを見た。ルイと、オバマグッズのかわいさに笑いました。