2008年11月22日土曜日

泳ぐチャーリー、任天堂DSに興じるルイ

今日の午後は水泳のクラブチャンピオンシップでした。チャーリーは10月と11月に泳いだ長距離はどれも金メダル(4種目)、ルイは金が二つと、銀が3つ、銅が一つ。今日は短距離の日。二人とも有望なメダル候補で、私は楽しみにしていたのですが、ルイの骨折で、複雑な気持ちです。ことに単純で簡単な骨折で、あと3週間で直るのに、どうして年に一度のクラブチャンピオンシップで。でも長距離が泳げただけましと思うしかありません。

チャーリーはおニューの赤いスピードウの水着に銀の帽子をぴたっと目深にかぶって、ピンクのゴーグルで、とても様になっていました。写真を撮らなかったのが残念。レース自体は長距離よりも沢山の参加者で、なかなか盛り上がっていました。チャーリーは自由型と平泳ぎのレースに出て、どちらも一位でした。でもたった25メートルのレースなので、あっけなかった。

ルイは来年の選手のリストから落とされないように、コーチをはじめクラブ関係者にギブスを見せに行っていました。サボっているのではなく、ちゃんと正当な理由で泳げないのだとアピールするために。残念だけど、毎年一人ぐらいそういう子がいるのよね、というのが皆の反応でした。

本人自体は一応チャーリーの応援ということで私たちと一緒に座っていたのですが、すぐに友達を見つけて一緒に熱心に任天堂のDSをしていました。チャーリーがいつ泳いだのかも気付かないくらい。スイミングクラブでは年上年下あわせて20人くらい顔見知りや友達がいて、いつも楽しそうです。そんな風に違う学校の違う学年の友達ができるのは、とてもいいなあと思います。その友達が、そろそろ自分の番だからと着替えに行っても、ルイは全然平気そう。

それでもチャーリーがどちらも一等で、少しルイも愚痴っていました。というのは、長距離で入賞するとメダルがもらえるのですが、短距離はトロフィーがもらえます。チャーリーの棚に4つ新しいトロフィーが立つと思えば、少しジェラシーを感じたようです。メダルはトロフィーほどは目を引かないからね。


任天堂DSは皆持っています。100ポンドもするのに。うちは夏に母と妹が来たときに、二人の誕生日のジョイントプレゼントということで、母と妹から二人に一つの誕生日プレゼントでした。それでも特に取り合いすることもなく、仲良く遊んでいます。朝起きると、先に起きた二人がソファーで頭をくっつけて一緒にポケモンのゲームをしているのいうのが最近のパターン。

チャーリーが持っていて、こちらで人気があるのが、クッキングママというゲーム。でもちょっと見てみると、カレーだとかインスタントラーメンだとか、料理が日本のもの。考えてみれば日本のゲームだからね。たこ焼きもあります。英語ではフライド・オクトパスとなっていた。このゲームをしているイギリスの子供の中でも、本当にたこ焼きを食べたことがあるのは、数少ないでしょうね。

先日カレーを作って、いつものようにご飯の上にカレーをかけると、チャーリーに、「別の盛り方もあるよ」といわれました。「ご飯を片方に寄せて、カレーをご飯の隣にかけて」とのこと。クッキングママではそういうよそい方らしい。

0 件のコメント: