2008年11月2日日曜日

パーティー、ラグビー

日曜というのに朝からチャーリーは隣町のトリントンで友達の誕生日パーティー、ルイはビデフォード(我々の住む街)でラグビーの試合でした。2時間のパーティーの間、家に帰るには中途半端なので、トリントンで時間をつぶす予定でしたが、あいにく日曜で何も開いていませんでした。3週間ほど前にルイのプールパーティーでこの街に来たときは、土曜で街は賑わっていて楽しかったのに。プールは開いていたので、水着を持って来ればよかった。幸いパーティーの行われた会場のカフェが開いていたので、そこで紅茶を飲みながら持参した本を読みました。

本はDeepak Chopraという人が書いたHow To Know Godと言う、少し難しいけれどとても面白い本です。この著者は他にも沢山本を出しているので、ニューエイジやスピリチュアリティに興味のある人はQuantum Healingや Ageless Body, Timeless Mindという本を聞いたことがあるかもしれません。結局は静かな日曜の朝を、ゆっくりと集中して本が読めてよかった。

家に帰ると、ルイはちょっと機嫌が悪い。結果を聞くと6対4ということでした。でもトライを決めたとのことで、「よかったね。トライを決めたなら、負けたって関係ないよ。」とほめると、実は負けたのではなく、勝ったとのこと。でもラグビーの試合のことはもうすっかり頭には無くて、今は先週泊めていただいた人たちにお礼のカードを書けとお父さんに言われて、嫌そうにしていたらしい。本当にルイという人は、一時一時を大切に生きるというか、どんな嬉しいことでも嫌なことでも、のど元を過ぎるとすぐに忘れる性格のようです。

かぼちゃの話の続き。かぼちゃランタンを作るときは、まず種を取って、皮の内側の実をできるだけかきとる、と言うかそぎ取ると言うかします。そうしないと彫りにくいし、すぐにかぼちゃが腐ってしまいます。種はベーキングトレイに並べて塩を振ってオーブンで焼くとおいしいおつまみになります。実のほうはスープにしたりパンプキンパイにします。今年はこんなに大きいかぼちゃなので、処理しきれないくらい実がありました。パンプキンパイは数年前にインターネットでいくつかレシピーを見つけて、結構おいしく作れます。スープは昨年作ったときは全然おいしくなかったけれど、今年はまた違うレシピーを見つけて、子供たちまでおいしく食べてくれました。残りのかぼちゃの中身は450グラム(1ポンド)ずつ袋に入れて冷凍しました。冷凍庫はりんごだとかブラックベリーだとか夏に採れたイチゴで一杯でスペースは全然なく、なんとかしなければ。でもスーツケースと一緒で、もうこれ以上はいらないと思っても、もう一つくらいは入るんですよね。

0 件のコメント: