2008年11月12日水曜日

子供の畑

うちの子供たちは春から秋にかけて、仕事があります。私の野菜畑の一部を使って、野菜を育てるこことです。そしてできた野菜は、お母さんが買ってあげるのです。育てるといっても、春に耕すのと種をまくくらいで、後は時々雑草を抜いたりという程度で、種ももちろん私の種だし、なんやかんやと毎日世話をするのも私なのですけど。

昨日はこのシーズンの最後の収穫で、長ネギ5本と小さいキャベツが一つ、そして夏に収穫し忘れていたジャガイモを4つ見つけて、おしまいです。といっても、泥だらけになって収穫したのは私ですが。学校から帰ってきた子供たちに、マーケットプライスよりはちょっといいくらいの値段、2ポンド10ペンスを払って、今年稼いだお金を数えました。そしたら、畳半畳よりやや大きいくらいの土地で、16ポンド8ペンスの売り上げでした。今年はジャガイモの後に長ネギを植えるなど、二毛作もしたので、結構いいお金と思ったら、去年は30ポンド近くだったとのことでした。今年は天気が悪かったから、収穫が悪かったのか。それともお母さんがけちになって、本当に市場値しか払わなかったのかも。あんまり甘やかすのもよくないからね。

0 件のコメント: