2008年11月16日日曜日

けだるい退屈な日曜

先週の大雨のせいで、ラグビーピッチは泥だらけで、試合はキャンセルになったそうです。よかった。というのは、試合のときは皆クラブのユニフォームを借りて、保護者が持ち回りでそれを洗濯するのですが、今日は私の当番だったのです。あんな泥の中で試合をしたら、どんなに泥だらけのユニフォームを洗濯する事になったか。

今日は朝からデイブはアウディをプレッシャーウォッシャーを使って洗車しています。彼が車を洗うのなんて初めてみました。あしたからの出張はチェシャー(イギリス北部)なのですが、そこは彼の実家があります。それで友達や兄弟に新しい車を見せびらかしたいようです。なんと虚栄心の強い男・・・本当に出張かなという気がしてきましたが、まあそれは私にはどうでもいいです。ついでに私の車も洗ってくれていたようだし。

コメントをよくかいてくれるゆんさんに教わったレシピーでりんごジュースを先週作りました。簡単でおいしかった。でもかなりの量のりんごを使うので、私のように家で取れるとか、人にもらうとかでなければ、ちょっともったいないかな。昨日はりんご入りのケーキ(すごく簡単で、すごくおいしい)、今日はお料理に使って、今年のりんごはおしまい。200個くらい取れたので豊作でした。りんごの木は一年ごとに豊作と凶作が入れ替わることが多いので、来年はあまり取れないかも。

ルイは朝からゲームを作ったり、漫画をかいたりと楽しそうです。子供ってこんなことでも、新しい経験は面白いのかも。昨日病院に行ったのも、お医者さんや看護婦さんがいい人たちで、楽しかったといっていました。そういえば私も子供のとき入院したけど、はじめはなんだか嬉しかった。すぐに嫌になったけどね。そういう環境の変化に対する積極的なところって、子供から学ぶところが多いですね。

あしたまた病院に連れて行かなければいけません。昨日のギブスはテンポラリーな物で、きちんとしたファイバーグラスのギブスに替えるらしい。あまりまたされなければいいのですが、イギリスですからね。2時40分の予約ですが、「この時間よりも早くになることは絶対にありませんので、早く来ないように」と予約カードに書いてありました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ジュース、美味しくできました? 良かった。

今日はお天気悪くてうんざりですね。午前中は風邪気味だったので、ベッドでうだうだ... こう言う時、一人身は楽です(笑)

>、「この時間よりも早くになることは絶対にありませんので、早く来ないように」

さすがイギリス! (^_^;)

Atsuko さんのコメント...

そうそう、あれからすぐに作りました。時間はかかるけど簡単だった。作ってみた?

私も同じです。庭に出る気もしなくて、ラグビーの予定も無くなったし、ゆっくり、というより、だらだらしていました。

匿名 さんのコメント...

あつこさん、こんばんは!
ブログ見ましたよ。
日英のライフスタイルの違いがよくわかって面白いです。
うちの娘も早いものでもうすぐ10才、10年前がとっても懐かしいわね~~~
今週末に娘の習い事の新体操の発表会があるのだけど、子どもの発表会となると、父母や祖父母がビデオやデジカメ片手に見に来て、凄いわよ。イギリスもそうなのかしら・・・
日本もだんだん寒くなってきました。
お身体大切に、またね!!
さ x

Atsuko さんのコメント...

marimarimamaさん。誰か分かっていますよ。コメントありがとうございます。イギリスは今はnativity(クリスマス劇)の季節だから、色々忙しいよ。どうして何もかもをクリスマスにするのか。

8歳の娘(チャーリー)が合唱団に入っています。先日オーディションがあったと言っていました。8歳にてオーディションなんてね。クリスマスはコンサートで忙しいです。親ばかは日本もイギリスも同じだけど、やっぱり日本のほうが親馬鹿度は高いような気がする。偏見かな。