2008年11月25日火曜日

プールとポンド

昼休みにプールに行きました。いつも火曜に友達といって、おしゃべりをしながらなんとか半マイル(800メートル)を目指すのですが、今日は一人で行ったので、1キロ以上泳ぎました。25メートルプールを10往復。3分ほど休んで今度は11往復。もちろん平泳ぎです。クロールでは25メートルがやっとです。

これでもとてもすごいことなのです。私は子供のときから水泳が苦手で、高3のときに夏休みに25メートルを泳げるようになるための特訓に行かされたくらい。その後ロンドンに住んでいるときはたまにYMCAに泳ぎに行ったりしましたが、定期的というほどではありませんでした。それが2年位前に友達が泳ぎに行くので一緒に行って、その後毎週泳いでいます。そのころは25メートルは泳げるけど、50メートルは難しいというレベルだったので、とっても上達しました。40過ぎてからでも上達するものなんですね。

ゴーグルをつけて水の中にもぐって泳ぐと、回りの騒音がしなくなって、水の中は光が屈折して美しく、なんだか心がのびのびします。ちょっと心に障ることがあっても水にはいると、すっきりする。

ルイも、水泳はラグビーに比べて退屈は退屈だけど、水の中は心が落ち着くといっていました。

午後はカナダ人のヨガの生徒が、リフレクソロジーのお客さんに来ました。もうすぐカナダに里帰りするというはなしで、ポンドの話になりました。怖くて見ていないのですが、ポンドは対円で歴史的な激安とか。ポンドでお金を稼いで、貯金して年金をためている私としては、ちょっと戻ってくれないと、日本に遊びにもいけません。ましてや本格的に帰るなんてことは。やっとちょっとそんな気になったのに。

でも副業で日本にいる知人とアロマセラピーのオイルを輸出しているのですが、日本から買うにはよくなったようです。もしもご興味おありの方は、以下のウエブサイトを。私の略歴も載っていると、最近になって知りました。
http://www.d8.dion.ne.jp/~natchez/

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私のNew Year Resolution は泳げるようになる!で、その為にジムのメンバーシップも維持しているんだけど、結局泳げないまま一年が終わります...とほほ、です。

ポンド安、すごいですよ。去年の夏と比べると半分! 私もポンドしかないので、年末・年始の帰国は辛いです。でも、せっかくの年に一度の里帰り、楽しまないのも悔しいし、悩むところです。

去年思い描いていた本帰国後の暮らしの想定も見事にくずれました(笑) ポンドが強くなるのは当分無理なので、この際、日本円にも安くなってもらいたいけど、無理でしょうね(涙)

Atsuko さんのコメント...

泳ぐとき、ゴーグルをつけていますか。それだけでも急に泳ぐのが楽になるよ。泳げないうちはビート板でバタ足をしていれば、すごくいい運動になるよね。

私はどうして泳げるようになったかというと、毎週毎週子供が小さいときから水煙教室に連れて行って、プールサイドで見ていたから、イメージトレーニングされて泳げるようになったのだと思う。

ポンド、いくらなんでもこのレベルは続かないよね。いくらなんでも・・・・

匿名 さんのコメント...

私が思うに、大人になってから習得が難しいのは水泳・スキー。水泳はなんとかプールでは泳げるようになっても、足のつかないところではやっぱり恐怖です。怖いもの知らずの子供のうちに身に付けておきたかったよー。

Atsuko さんのコメント...

ハワイでおぼれかけて以来、決して足の着かないところで泳がないと誓いを立てたのですが、最近はプールなら平気でス。でも海は怖いな。

子供たちは逆に海でも足の着かないところを平気で泳ぐので、こっちが怖い。

スキーはね。普通の人は大人になってからかじめるのもだからね。雪国育ちでもない限り。