2014年11月28日金曜日

可愛い子に旅をさせてみました。

今日は先生のトレーニングデーとかで、学校はお休みでした。それでルイは、友達数人と電車でエクセターに遊びに行きました。

エクセターというのはデボンの、いわば県庁所在地みたいなところで、車で行っても1時間以上かかります。しかもうちは田舎なので、そう簡単に電車に乗れません。まず私が車でルイを友達の家まで9時に(5分くらい)連れて行きます。そこから二人で街のバス停まで15分ほど歩いて、9時半のバスに乗り、電車の通っている隣町に行きます。バスの所要時間30分くらい。そこから10時45分の電車に乗って、エクセターにつくのは12時前。片道、家からあわせて3時間くらいです。

エクセターに何があるかというと、主にショッピングなんですが、街が大きくて、大きいモダンなショッピングモールやお洒落でおもしろい店がいろいろあります。私も最近何回か行きましたが、楽しかったです。

子離れの話を先日ちょっと書きましたが、私は本能的には、こんな遠くまでルイが友達同士で行くのは嫌です。なのでちょこっと、勉強しなくていいのとか、軽く引き止めてみましたが、全然ダメでした。これも子離れには必要な過程、仕方なし。可愛い子には旅をさせろ。

ルイは最近16歳になってので自分の名前で銀行口座をあけて、デビットカード(キャッシュカードで、お店で買物も出来る)を作りました。で、それを初めて持って出かけるかでいろいろ二人で相談したのですが、やっぱり今回は置いていきました。使うことは問題ないけど、イギリスだからスリやら窃盗もあるし、落したりとか、そして何よりも、支払いした時にそのまま支払いの機械の中に忘れてしまうリスクとかいろいろ考えると、別に必要ないし、次回もっと近い街に行く時持っていって練習しようということになりました。実は私、2回ほど支払いの時にカード取り忘れて帰ってきたことあるんですよ・・・・・。

今朝は、生まれて初めてルイは私よりも先に自分で起きることになっていて 、Ipodの目覚ましをかけてました。でも私が起きると、ルイも同じ頃に起きてきました。目覚まし鳴らなかったって怒ってましたが、どうやらサイレントにしたまま目覚ましセットしたようです。あほやなあ。まあ自分のミステイクからの学習学習。。。

そして帰りの電車は5時前で、そこから直接スイミングのトレーニングに行くことになってました。が、友達の家に連れて行くときに車の中で聞いたら、電車の時間をちゃんを把握してませんでした。1時間に1本だから、乗り遅れたらアウト。なので仕方なく、私が家に帰ってネットで調べて、携帯にメールしました。はいはい、まだ甘やかしてます、仕切ってます。

まあとにかく無事に帰ってきて、楽しかったようです。買った物はCD5枚でした。

コートを買うかもしれないと多めにキャッシュを持っていったのに、買わずに帰ってきました。いいの無かったのと聞いたら、「コートは高いから、お母さんやチャーリーのアドバイスなしで買う自信がなかった。」とのこと。チャーリー(妹)って言うところが、また可愛い。

友達に聞いたら、みんな「ええやんええやん、似合う似合う。」というだけで、全然頼りにならないとのこと。こりゃ、彼女とか出来たら、彼女に頼りっぱなしになるかな。

断捨離100番目は壊れた椅子。デイブは直せると言ってましたが、こんなの直すより、もっと他のDIYやらガーデンの仕事して欲しいので、こっそり捨てておきます。

ではこちらのクリックもよろしく

 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

6 件のコメント:

直子 さんのコメント...

エクスターまで電車、バスをつないで行くとそんなに時間が掛かるのですか, 本当に旅ですね。ファッションセンスは妹さんを頼りにしているところはほのぼのとしていて微笑んでしまいます。

うちの娘は16の時にはもうフルハムロードあたりのナイトクラブに出入りしていました。癖にならなかったのは仲間の一人が童顔でどう厚化粧してもドアマンに止められていたからです。

都会の女の子ってこんな感じですよ。

Atsuko さんのコメント...

直子さん、3時間って、考えてみれば大阪の実家から浜松くらいまで新幹線でいけますよ。遠いですよね。

16歳でナイトクラブか。そういえば私がロンドンに住んでいたころも、16歳のボーイフレンドとナイトクラブ言ってました。でもお酒の法律が厳しくなったから、今なら無理かもね。

田舎だとどこに行くにも車で連れて行ってあげないといけないから、それは大変だけど、勝手に出て行けないのは安心です。けど、17歳になるやすぐ運転するようになるから、そうなるとまた二重に心配でしょうね。

本読みと山歩き さんのコメント...

子どもは早く手離れした方が良いと思っている私と、なんだかんだでいつもまでも手をかける妻、よく意見が対立します。
一人で食っていけるように育てるのが、やはり親の務めでしょう。
旅をさせるのはその手段ですから、失敗したり楽しかったりの両方がすべて彼らの糧になるんですね。失敗は大事ですな~
この年でも失敗だらけですが…(笑)

あくあ さんのコメント...

16歳の子供の親ってそんなに細かい事まで心配してるのか。それはすごいね。私、14歳の時に毎晩ゲーセンに遊びに行き、17歳の夏に一人でアメリカに一ヶ月行ったよ。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、早くひとり立ちして欲しい、させなければいけないという気持ちはありますね。きっと本能でしょうね。
失敗は大事とは本当にそうですね。でも目先のことのほうが頭にあると、失敗をさせないように、転ばぬ先の杖を出してしまって、反省してます。
本当にこの年でも失敗だらけですね、ははは。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、17歳でアメリカ一人はすごいね。でも親はきっと心配してたと思うよ。可愛い子には旅をさせろと思って、させてたんじゃないかな。立派な親御さんですよ。