2014年11月9日日曜日

猫を叱らないわけ

うちのお隣さんは動物が好きな60代半ばくらいのおばさんで、昔は大きい犬を2匹と猫を数匹飼っていたんだけど、ここ15年くらいで全部死んでしまいました。動物の世話はやっぱり大変ですから、もうしばらく要らないわといっていたんだけど、やっぱり欲しくなったようで、1年位前に子犬を飼い始めました。

小さい犬で テリアとシツ(Shih tzu)という種類の犬の掛け合わせだそうです。

この犬、なかなか言うことを聞かない性格らしく、おばさんはよく叱り付けてました。仔犬のときはみんなそうだけど、今はもう成犬だと思うんだけど、やっぱり未だによく叱る声が聞こえてきます。前飼っていた犬はぜんぜん叱られてなかったから、この犬が特にしつけにくいタイプのようです。おばさんは「テリアが入ってるからよ」とよく言ってます。

こういうのを見ていると、猫って本当にいいなあと思います。まあ猫でもいい猫とか悪い猫とかいろいろいるけど、基本的に猫って何も教えられないし、しつけも最低限だから、怒鳴ることもないです。

うちの猫は子猫のときに、キッチンカウンターとテーブルに昇らないようにしつけたけど、どうやったかあんまり覚えてないです。昇ったら叱ったり、水鉄砲で水をかけたら、あっという間に覚えました。とはいえ、猫って油断のならない生き物ですから、私の見ていないときにキッチンやテーブルでのびのび昼寝とかしてるかもしれません。こちらも今でも、テーブルの上にバターなどを置きっぱなしにしないようにしています。

寝室にも行かないようにしつけたのですが、これも時々どうしても行きたい時があるようで、そうなると何度追い出しても、やっぱり目を離すと行ってます。そういうときはこちらが根負けすることのほうが多いです。

捕まえた獲物を家の中に持ってこない。これは何度言っても全然ダメですね。週に1-2回は捕まえて家の中に持ってきます。本能だからやめられないみたい。最近はデイブも「よくやった、よく捕まえた。」などと 褒めながら掃除してますよ。

要するに、猫に対して叱ることはめったにないというのは、どうせしかっても猫に何もしつけることなんて無理とあきらめてるからなんでしょうね。

猫って本当に可愛いですね。

今日の断捨離は、引き出しの中に入っていたこれ。昔中学生くらいの時に買ったかもらったかしたもの。それをどういうわけか日本の母が5年位前に、わざわざ小包に入れて送ってきたものだから、捨てられずにおいてありました。迷惑なことです。その時に小包からゴミ箱にまっすぐ入れていればすっきりしたのに。89番。

こちらのクリックもよろしく。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

うわあ、その断捨離、よく捨てられたね。わたし、その手のものは苦手やわ。

猫はそうなのか。飼ったことないからわからないけど。犬は2歳にもなるとかなりのことを理解している風です。

Atsuko さんのコメント...

そう、すごく困るんです。だからずっと引き出しに入っていたわけ。日本から高い郵送料かけてと思うと余計にね。

たった今、ルイがキッチンカウンターで裂きイカの入った缶を空たら、音もなく飛び乗っていましたよ。本当に猫って油断も隙もない。。。犬って飼い主の見てないときにはめはずしたりするのかなあ。