2014年11月13日木曜日

お米の話

ロンドンでは簡単に手に入る日本のお米も、こんなド田舎では入手は至難の業です。元々日本のお米にこだわりはないんだけど、おにぎり作る時や、たまに手巻き寿司をする時に、日本のおコメがあればいいなあとたまに思いました。

それが最近、子供のプールの近くの24時間のテスコ(と言う大きいスーパー)で売り始めたのです。こういうものってすぐ棚から消えることが多いんだけど、ここ1年くらいずっと売ってます。それで先日初めて買ってみました。

錦米とありますが、もちろん日本からの輸入ではなく、アメリカからです。昔ロンドンの中華街で買っていた日本のお米は、「国宝ローズ」と言う名前でした。 名前は国宝ローズのほうがすごいな。まだ使っていませんが、来週スイミングの朝練の時におにぎり作ろうかなと思ってます。(普段は夜働いたりスイミングだったりで、全然和食を作る時間なんてないんです。)

ライス自体は、カレーだとか麻婆豆腐丼とかその他の洋食とか、週に2-3回は食べます。でもそういうのはロング・グレイン・ライスで十分。

なぜかと言うと、値段が全然違うのです。これは4.5キロで12ポンド。2000円くらいか。 1キロ2ポンド67ペンスです。日本のお米っていくらくらいですか?

こちらが普段カレーその他の洋食の時に食べる、普通の安いお米。1キロ40ペンスです。7分の1くらいの値段。日本のお米より丁寧に洗って、長く水に浸してからお鍋で炊くと、普通においしく食べれますが、日本のお米に比較すると、やっぱり違いますね。まあ私は25年以上もこれを食べてるから、こちらが普通だけど。

手巻き寿司をする時など、やっぱり日本のお米に近いものが欲しくなって、このプディングライスを使うこともあります。やっぱり日本のお米とはちょっと違うけど、ロングライスのようにぱらぱらとはしません。パエラ用のライスも試してみましたが、どちらも甲乙つけがたし。値段は1キロで2ポンドくらいなので、これは日本のお米よりちょっと安いくらいです。

使いかけなのでちょっと見苦しい
そういえば最近いつも行くモリソンズというスーパーでも、日本食の棚が出来て、お米やのりを売ってます。ここでは「Shushi Rice」は500グラムで2ポンド。これは高い!もちろん買った事ありませんよ。

同じくイギリスに住む日本人の方のブログに書いてあったので試してみたのがこれ。日本の五穀米みたいなものと思うのですが、7種類いろんな穀物が入っています。Pre-cookなので、これをお米にまぜて普通に炊くだけで、おいしくいただけます。これは250グラムで2ポンド。ゲゲ、こうして比較するとこれが一番高いですね。これ一袋で、私は4回分くらい。 白米は不健康と言われてるので、罪滅ぼしのようにたまにこれを混ぜてご飯炊いてます。

そう、健康のためにはブラウン・ライスが一番いいそうです。これはスーパーで簡単に買えます。値段は3-4倍はします。 いいとは分かってるんだけど、めったに買わない理由は、炊くのに時間が掛かるんですよ。私はお鍋で炊くので、めったに作らないから火加減もよく分からなくて、上手に出来ないし。それに家族のブーイングにあうのも目に見えてるし。

それでも昔に比べると、本当に普通のスーパーで買えるものが増えたので、すごくありがたいです。

断捨離91番は食器洗い機で欠けたボウル。家族の者の食器の入れ方が雑なので、こういうことになる。プンプン。

こちらのクリックもお願いできると嬉しいです。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ




0 件のコメント: