2014年11月22日土曜日

フォトブック

今凝っているもの、それはフォトブックです。あくあさんはずいぶん前から言っていたし、自分でもいい考えだなあとは思ってました。でも時間が掛かるだろうから、なかなかその気になりませんでした。

でも今回思い切って作ろうと決心して、一番ポピュラーそうなサイトをチェックしてみました。結構値段がすることは知っていました。

そうしたら、クリスマス前のセールで、最大80パーセントのディスカウントとのことです。でも、残り数日って。そんな短い時間で写真を整理して編集するなんて無理と思ったら、1ヶ月有効のクレジットとして買えるとのことでした。つまり今払って、それから1ヶ月以内に編集してオーダーすればいいシステムです。

それが1週間前のこと。なので今週は暇を見てはこれをやってました。100ページあるんだけど、1ページに複数枚載せられるから、200枚近く写真を選びました。 大体メドはついていたんだけど、でもこれだけでも一苦労でした。

面倒な人は、ワンクリックで勝手に古い順から写真を並べて、きれいにレイアウトしてくれます。でも私は自分で手動でいろいろ変えたのでたいへん。最初はいろんな編集のコマンドの使い方も分からないし。でもやりだすと段々おもしろくなってきました。あっという間に数時間経ってしまいます。

そしてもっと面白いことに、イラストなどを足すことが出来るんです。そんなことをやりだすと、本当にきりがありません。何しろ一枚一枚の写真の編集だけでもかなり時間掛かるんですから。

今晩は金曜なので、かなりの時間を思いっきり費やしてしまいました。大体できた。

何度も何度も見直すときりがないので、明日にでももう一度チェックして、オーダーすることにします。

こういうのに凝る人の気持ちわかりますよ。好きな人は楽しいと思います。でも、引退して年金生活にでもならない限り、そう年に何度もやろうとか、趣味にしようとか思うものではありませんね。だって何しろ、膨大な時間が掛かるんだもん。

こちらのクリックもお願いできると嬉しいです。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

時間がかかるから、そうしょっちゅうできるものじゃないけど、結構楽しいし、出来上がるとまたこれがいいですよ。最近、デジカメだから、要らない写真でも取ってあって、いいのだけを思い出として眺めにくいので、こういうのでピックアップした紙媒体を作っておくと、そだけで十分になりますね。

Atsuko さんのコメント...

コンピューターに上げた写真って、余りにも枚数多すぎてなかなかわざわざ見ようと思わないから、こうしたハイライト版って必要。今までは数年分まとめて、ピックアップした50枚ほどをプリントしてもらってアルバムに貼ってたけど、フォトブックのよさが分かったので、今度からこれにしようかな。そもそもあんまりアルバム売ってないし。