2013年4月16日火曜日

友達のかつら

週末は遠くに住む友人家族の家に2泊でお邪魔してました。友人の名前はリチャードとリンジー。2月に書きましたが、リンジーは今年年頭に乳癌が発見され、その時点でもう手術するにも手遅れで、骨に転移していました。

その知らせを聞いて、その後何回かリチャードと電話をし、リンジーの声もちょこっとききました。でもリンジーは友達が多いので、周りの友人等から電話やメールが途切れることなく、なかなかゆっくり話も出来ません。私達も子供の水泳で週末ずっと忙しく、なかなか会いに行く予定が立てられませんでした。

普段はお互いの家に年に1回ずつくらい家族で泊まりに行くのですが、今回は事情が事情ですから、近くのホテルに泊まるつもりでいました。でもリンジーの抗癌剤治療も始まったし、直前まで予定がはっきりしなかったので、1週間くらい前にまた電話をしました。

そしたらリチャードいわく、3回抗癌剤をして、すごく具合が良くなったとのこと。腫瘍マーカー値も正常値に近いくらい下がったし、8センチあった乳房のしこりも、ほとんどわからないほどに縮んだとのことでした。なのでホテルになんか泊まらずに、家に泊りに来いと言ってくれました。

ただしリンジーは治療の副作用で毛がごっそり抜けたそうです。

それで 、たぶん普通のかつらはもう買っただろうから、ファンシードレス用の赤毛のボブのかつらかなんかを冗談で買おうと思ったのですが、店で売ってませんでした。それで帽子を3つ買ってもって行きました。

そうしたら、現れたリンジーはピンクのボブのかつらをしてます。初めは、誰かが同じアイデアでプレゼントしたのかと思ったのですが、なんとそれが彼女の普段の日用のかつらなんですって。

彼女は元々金髪です。今までと同じような髪型や、普通のかつらだと、周りの人は「かつらかな?」って感じで、気持ち悪いから、いっそのこと絶対かつらだとわかるかつらにしたとのこと。

で、初めはちょっと違和感あるのですが、不思議なことに2時間もすれば、まるでまったく違和感がなくなります。ピンクは彼女の顔色にすごく良く似合って、ぴったりでした。

翌朝はリンジーの髪の毛は、紫のボブでした。これも最初の30分くらい違和感あったけど、すぐに慣れます。ほかに青いボブも見せてくれました。そして「父兄会とか冠婚葬祭なんかの時用に、一応茶色のかつらも買ったけどね。」と言ってました。

そうか、ということは父兄会と冠婚葬祭以外は、カラフルかつらで行くねんなあ。



土曜はその紫のかつらで犬の散歩に行った後、一緒にイケアとスーパーに買物に行きました。スーパーの男の人が、「その髪の毛素敵だね。」とコメントしてました。

買ったけど気に入らないからと、ひとつかつらをチャーリーにくれました。チャーリーの肌の色にうまく馴染んで、なかなか素敵だと思います。チャーリーもまんざらではなさそう。角があったらうる星やつらのラムちゃんみたい。





私もつけてみましたよ。
そのあと一緒にかつらのネットのサイトを見たら、薄緑のボブも売ってました。薄いミント系の緑 で、すごく色の薄い金髪を染めたらこんな感じになるかなあという色。それを見て、「あ、これも買わないと・・・・・」と彼女は言ってました。旦那さんは「一体いくつかつらがいるんだ!!」とちょっと呆れてましたけど。

2泊の滞在中、彼女はみんなの食事を作って、隣の老人の犬を1時間ほど散歩に連れて行って、私と買物に行って、近所の友達の家にもちょっとだけ寄ってと、すごく忙しそうでした。私達が泊ったせいで、シーツとかの洗濯も山ほどでたし、申し訳ないです。

でも私達は普段余り話せない分をしっかりおしゃべりしたし、何よりも彼女が元気そうで、気力も全然弱ってないのを見て、すごく嬉しかったです。

乳癌の治療ってどんどん新しい薬が出来てきているし、完治しないまでも、温存したまま普通に長く生きる人もたくさんいるそうです。

リンジーはあと4回抗癌剤治療が残ってるとのこと。これが全部終わる頃には、癌がすごく小さくなって、まだまだあと何年も元気でやってくれることだろうと信じてます。

ではよろしければこちらのクリックお願いします。
 
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

なるほど、そのカラーのかつらにはそんな意味があったんですね。それだけ前向きな人なら大丈夫ですよ!しかし、白人いろんな色が映えるからいいね。うらやまし。

Atsuko さんのコメント...

自前の髪の毛だったら、たとえ元々白髪でも絶対にありえないような色のかつら、ネットで見たら割合安価でいろいろ売ってました。確かに白人ならではですよね。特にピンクとか薄緑なんて。これもネットショッピングの時代が来る前には、なかなか入手不可能だったでしょうねえ。

本当に彼女は、私が思ったとおりすごく前向き。でも周りの人もすごく遠慮なく彼女に、犬の散歩とか子供の世話とか頼むので、ちょっと驚いてます。