2013年4月1日月曜日

つれづれなるままに

子供のいない初日の今日は、イースターマンデーで祭日。なのでまず予定は10時まで寝ることでした。でも8時半に電話で起こされました。デイブのワークショップの窓ガラスが割られたそうです。何も取られなかったらしいけど。

もう一度寝なおそうと思ったけど、頭にきて眠れず。やっぱり朝寝はいろいろ邪魔が入るから熟睡は難しいですね。夜早く寝るべきのようです。

子供がいない5日間、やりたい事は、
1.ガーデニング
2.運動
3.映画を見る
4.寝る


9時ごろおきて朝食。掃除などを済ませて、ランチをはさんでガーデニングを2時間半くらいしました。この季節、冬の間放りっぱなしだった菜園等の整備、結構大仕事なんですが、やり始めると割りとはかどりました。あと1日半くらいで終わりそう。

運動は、ウォークとアシュタンガヨガを一日おきにすることにしました。

それで4時半ごろから1時間散歩に行きました。5月に去年もやったナイトウォーク という、チャリティーのために17キロくらい歩くイベントに申し込んだので、トレーニングです。海の方向に歩いていったら、農場でたくさん子羊がいました。カメラもって行かなかったのが残念。

子羊が6頭固まって、ゲートの近くにいました。頭突きしたり、交尾をするときのようにお互いに乗っかったり。じゃれあって遊んでます。そうしたら近くで銃の音がして、驚いてそれぞれのお母さんの所に走っていきました。近くにいるお母さんのそばを離れて、子羊同士でつるんでるのって、まるで人間の子供みたいですよね。

銃の音はその後数回聞きました。ちょっと近かったので、流れ弾がやってこないかと心配になりました。何を撃ってたのかなあ。雉猟、まだできるのかなあ。冬の間だけ解禁になるんだけどね。


昨日の夜は家でCloud Atlasの映画を見ました。デイブがどこか知り合いから ハードドライブにたくさん映画を入れてもらってきました。大きな声じゃ言えないけど、たぶんコピーライト的には非合法的に入手したものと思います。今日はアカデミー賞にノミネートされたDjango Unchainedを見る予定です。

Cloud Atlasのほうは、英語がいまひとつ良く聞き取れなかったこともあって、あんまりわからないなあと思っていたら、デイブも聞き取りにくかったと言ってました。イギリス英語の部分は全然問題ないんだけど、やっぱりアメリカ英語はちょっと苦手です。

前半は話がわかりにくかったんだけど、がまんしてみてるうちに後半は面白くなってきました。長い映画だけど、退屈しませんでしたね。でも難しい映画だったから、もう一度見てみたいです。そういえば本も読みかけだったので、またきちんと読み直したいなあと思いました。

まあまあ面白い映画だったけど、誰にでもお勧めと言う感じでもないかな。

と言うわけで初日はこんな感じでした。こちらのボタン、よろしければワンクリックお願いいたします。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

いいなぁ。子供がいないとそんなことになるのか・・・。私そんなに自由なの病気してるときくらいやわ。うらやまし。でも、一か月休みがあっても大してなにも出来ずに終わるんだろうからなぁ。

Atsuko さんのコメント...

まあ昨日は祭日やったからね。とはいえ今週は私は仕事が休みなので、かわりなし。デイブが家にいない分もっと楽やね。