2013年4月20日土曜日

クリスタル


日本ではパワーストーンといわれてるそうですが、イギリスでも昔からひそかに、クリスタルセラピーは人気があります。日本と同じように、ローズクオーツは恋愛問題に効き目があるとか、アメジストはXXXだとか、いろいろ長いリストがあります。

私はアロマセラピーとか鍼だとかの自然セラピーには興味はあるけど、クリスタルに関しては、別にそれほど興味はありませんでした。迷信っぽいしね。でも結構安価で買えるし、ネックレスやブレスレットなどアクセサリーになってるものも多いし、いくつか持ってます。

ビデフォードに1件クリスタル屋があります。写真のクリスタルはたぶん15年位前ロンドンから越してきた頃に、その店で安いから買ったものだと思います。特に大した思い入れも期待もなくなんとなく買ったような気がします。

このクリスタル屋は化石やこういったクリスタルがいろいろ売ってました。店のおじいさんはこういったセラピーたとかスピリチュアル関係のことにすごく詳しそうな人です。数年前友達が白血病で入院していたのでいくつかパワーストーンなどを送ったのですが、その時もいろいろ親身になってアドバイスしてくれました。

お店はすごくすいていて、値段もすごく安くて、ネックレスと石を二つかって5ポンドくらいで、しかもきれいな小さい巾着袋に入れてくれたのを覚えています。これで商売大丈夫なのかなあと思いました。

その時におじいさんに一体どのクリスタルを買うか相談していたら、「手をかざしてごらん。そうしたらちょうど良い物が感じられるから。」と言われました。それでやってみましたが、全然何も感じませんでした。やっぱり私って霊感とかないみたいです。

でもその私ですが、ここ数年このクリスタルによくお世話になってるんです。

いろいろ子供のことや仕事のことなど仕切ることが多いからか、コーネンキが近づいているとかそういうことと関係あるのかどうか知りませんが、たまにいろんなことが気になる時があるんです。ちょっとしたことがすごく心配になったり、戸締りしたか何度も気になったり。まあ心配性というか、ストレスがたまってるとか、そういうことかもしれません。普段いつもそうと言うわけではないんですが、年に数回そういうことがあります。

そういうときに、このクリスタルがすごく役に立ってるんです。この大きくてごつごつした2つが一番効き目があって、手に取ってその冷たい感触を握るだけで、何か心が落ち着きます。ふだんは枕元においてあるだけですが、心が落ち着かないときは寝るときは手に持ったり枕の下に入れて 寝るときもあります。

小さいほうはクリスタルとローズクオーツ。こちらは大きいクリスタルほどは効き目がないように思いますが、肌身離さず身につけるために、ブラの中に入れたりします。一度ヨガのクラスでポトリとマットの上に落ちたことがありました。

クリスタルの他に、フラワーレメディーというものもあり、こちらも同じようなときはお世話になってます。

考えてみたらアロマセラピーとかリフレクソロジーとかホミオパシーとかいろいろ受けたことあるけど、クリスタルセラピーとフラワーレメディーほど、じんわりと、しかししっかりと効き目があると思ったセラピーはないような気がするほどです。

ではよろしければこちらのクリックお願いできると嬉しいです。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、そうなのか。スピリチュアル的に言うと、どういう理屈でクリスタルはパワーがあるんだろう・・・?スピリチュアル信じてても理屈をつけたくなる私。

Atsuko さんのコメント...

わからん。私もクリスタルセラピーは元々全然信じてなかったんだけど、実際何かある気がするんだよね~。やっぱりクリスタルの持つエネルギー?