2012年6月5日火曜日

戴冠記念コンサート

今日はテレビで戴冠記念コンサートをやっていたので家族で見ました。昨日は日本でもテムズ川でのパレードをテレビ中継していたらしいから、コンサートも放送してるんじゃないかな。

場所はバッキンガム宮殿の向かいです。ここは普段は交通量の多いロータリーとなっていて、でも毎朝衛兵交代のときに30分くらい通行止めになる場所です。ここに立見席と座席があるようです。近所の人が抽選に外れて見にいけなかったと言っていたので、ここは切符がないとは入れないようです。

そしてそこに続くパルマル(Pall Mall)という大通りがあり、 そこも人でいっぱいでした。おそらくここは誰でも入れるんじゃないかなあ。まあとにかく人だらけです。

出場メンバーは覚えているだけ書くと、 Will I Am, Jessie Jay,Gary Barlow, Cheryl Cole, Tom Jones, Kylie Minogue, Annie Lenox, Shirly Bassy, Grace Jones, Elton John, Madness, Robbie Williams, Stevie Wonder, Paul McCartney,そしてクラシックピアニストのLanglang(だと思います。中国人か韓国人のようでした。)とイギリス人のテナーとソプラノの歌手といった顔ぞろいでした。

グレースジョーンズですよ、あなた。スティービーワンダーですよ、お兄さん。

エルトンもマッカートニーも大物ではありますが、こういう催しにはよく出てくるので別に驚かない。でもグレースジョーンズには驚いた。そしてスティービーワンダーには、普段はめったなことでは物怖じしない司会を務めていたレニーヘンリーまで、恐れ入って紹介していました。

そしてマッドネス?これには別の意味で驚いた。

よかったのはなんと言ってもアニー・レノックス。天使の羽をつけて登場しました。アニーレノックスって何をやっても大好き。しかも彼女のことを好きでない人に出会ったことがありません。(横道にそれるが、これはジョニーデップも同じです。)

もちろんスティービーワンダーもよかった。こういう昔のミュージシャンをダサいと思っているチャーリーも、「えー、この歌もスティービーワンダー?」と結構内心感心していたようです。4曲歌ったんだけど、もっと聞きたかったなあ。

それから意外とよかったのがエルトンジョン。声もパンチがあってロッキーで、やっぱりすごいエンターテーナーだなあと思いました。去年エリー・ゴールディングという女性歌手がYour Songを歌ってヒットしてましたが、今日はエルトンがこの曲を歌いました。オリジナルのほうがやっぱりぜんぜんいいです。

ポールマッカートニーはねえ。こういう似た様な催しで何度かテレビで見たけど、歌も下手だし声も枯れて、カリスマはぜんぜんないね。善人という感じはいつ見てもするけどね。

それから個人的にすごいと思ったのはカーリー・ミノーク。歌も踊りもどうでもよく 、彼女も万人に愛されるタイプ。ある意味のカリスマがあるんだなあ。すごいミニスカートで、それがすごく似合ってとっても可愛い。でも彼女そろそろいい歳だよなあと思ったら、44歳ですって。いやあ、それが今夜は一番すごいと思ったことでした。

そして年のことを言うと、アニーレノックスは58歳。彼女も20年位前からぜんぜんふけてません。そしてグレースジョーンズも60代。シャーリーベッシーなんて、なんと75歳とのことですが、まだまだきれいでぜんぜんそうは見えませんよ。

日本ではあまりお馴染みないと思うけど、トムジョーンズもまだまだすごい声量で、これが71歳。ポールも60代後半のはずですよ。

ということで、スティービーワンダーとアニーレノックスに感動し、カーリーミノークとシャーリーベッシーに感化された一夜でした。

話はちょとそれますが、今夜このコンサートに集まった人は宮殿前のコンサート広場とパルマルをあわせて7万人だとか。映像で見るとすごい人です。でも私とルイははたと気がつきました。甲子園球場って満員だと4万5千人くらいなんですよ。それが野球があるたびほぼ毎晩のようにいっぱいになります。それを思うと、阪神の観客動員力ってすごいなあ。王室並み。

ではよろしければこちらのボタンのクリック、ポチッとお願いいたします。
 
地域情報(ヨーロッパ) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そんなのがあったのなら録画したかったですよ。昨日はオウム真理教の菊池直子が捕まった事件でテレビは持ちきりでした。しばらく続きそうです。

オウムの事件を知らない高校生が存在する時代になったけど、あのとき私は既に社会人だったなと、しみじみ。霞が関でガスが出たとかで遅刻してきた人がいましたよ。

Atsuko さんのコメント...

へえ、どうしてつかまったの?

妹の友達なんですが、昔大阪で夜遅く運転してると困った様子の女性がいたので南港までのせてあげたそうです。下ろしたあとで、それまで黙りこくっていた助手席の友人が、「あれ菊池直子やったで。」といったとのことでした。

あくあ さんのコメント...

年末に一人出頭したから足がついのかな。張り込みされててつかまったみたいですよ。菊池直子を南港まで乗せたってのはすごい話ですね。

Atsuko さんのコメント...

その年末に出頭した人のニュース,なんか覚えてるな.男の人でしたよね。でも連絡とか取ってたんかなあ。

そうそう、その下ろした直後もちろん警察にいったら、確かに大阪南部にいるという情報が入っていたらしいので、やっぱり本物やったみたいでした。