2012年2月4日土曜日

ホテル探し

2週間出張に行っていたデイブが帰ってきたので、本格的にホリデーの予約をしようと、ネットでいろいろ調べています。デイブはいい気なもので、「じゃあ5月の末でしょ。トルコでしょ。じゃあ予約入れといてよ。」という感じです。旅行会社2社がこの週末に予約すれば60ポンド引きというバーゲンをしてるんですが、そんなに簡単に決められそうにありません。

まずホテルを探す前に決めることが山ほど。どんなホリデーにするか、どこに行くか、いつ行くか、予算は。

行き先はトルコと決めたのですが、トルコって言ったっていろいろなリゾート地があるんですよ。で、いくつか読んでみましたが、とても選べません。なのでこれは海の近くならいいということにしました。日程は子供の水泳や学校やテストやいろんな行事を 考えて、トルコ気候も考えて、予算も考えて(休みには高くなる)一応5月末。でもこれはデイブが仕事の先のパートナーの了解を得ないといけません。

旅行会社はいろいろあるんですが、不況の昨今、会社がつぶれたりホテルがつぶれたりしたときのことを考えて、一番大きい定評のある数社の中から選ぶことにしました。

飛行機はロンドンから行くのがいちばん安くて日程の融通もつくのだけど、ホテル代とかガソリン代とか考えて、地元の空港から飛ぶことにしました。

ホリデーのスタイルは全食事と飲み物つき。ホテルは4星以上。

こういう条件でF社のサイトを今晩じっくり読んで、ホテルを5つに絞りました。でもむずかしいんだよね。こういう数字だけでは表せない条件というか、イメージがあるから。

理想としては、高級感のあるこじんまりしたのホテルで、できればファミリールームで(2部屋ではなく)、レストランがきれいで食事がおいしく、しっかりと泳げるだけの大きさのプールがあること。若者の集団や、タトゥーをして大衆紙を読みふける中年イギリス人の集団、マナーの悪いロシア人の集団のいないこと。夜遅くまでバーやディスコが騒音を出さないこと。

ということを頭に入れながら見ていると、ビーチに面したホテルよりも、ちょっと1-2キロくらい海岸まで歩くホテルのほうが、うるさい連中が少なそうです。 そのほうが繁華街からも遠いみたいです。

条件を絞っていくと25件のホテルが出てきたんだけど、最近はホテルのレビューというのがあるから、これを読み出すと大変です。何しろ量が多い。しかも150人が5つ星を挙げてるホテルでも、20人くらいはひとつ星だし、なかなか読みこなして正確な情報を引き出すのが難しい。

ということで一応この会社からは5つに絞りました。値段は2000ポンドから2500ポンドくらい。やっぱり高いところのほうがよく見えます。

ひとつすごく気に入ったのがでてきたんですよね。やっぱりこういうのは、最後は勘というか、インスピレーションというか、いわば鼻ですね。

あと1週間くらい考えて、そろそろ予約しようと思います。

そうそう、運動の累計を忘れていました。
木曜ヨガ30分、金曜ランニング20分、、今日はランドトレーニング45分。
明日今年の合計を上げます。
2月の末まで累計をして、6倍すれば1年分になるなあ。

ではよろしければこちらのボタンのクリックをよろしくお願いいたします。

地域情報(ヨーロッパ) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

その料金って4人分?

日本からもシンガポールやインドネシアに旅行に行くのは、5万はきつくても、7-8万とかで行けるからなぁ。

それに比べると国内旅行はめちゃくちゃ高いんですが、どういうことなんでしょうね。

本読みと山歩き さんのコメント...

欧州駐在中は
BOOKING.COMが主なホテル予約先でした。
飛行機と交通手段は自分で手配。
アパートメントホテルは、その国の観光協会HPから入って探していたな~。

トルコですか! 楽しそうですね。
仕事でしか行ったことがありません。
確かに海も山もたくさん良いところがありそうだ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、そう、4人分。飛行機、宿泊、食事込みで一人500-600ポンドだから安いといえば安いんだけど、4人分払うのが高い。

イギリスも国内旅行高いんですよ。特に夏休みなど。数年前母と妹が来たときに、キャラバンを1週間借りただけで1300ポンドでした。そこに食費等を足すと、海外行くのと同じくらいですよ。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、ホテルと飛行機を別に予約したほうが個人旅行という感じでいいんですが、パッケージ旅行のほうが安いんですよ。

本当はトルコの高級避暑地にヴィラを借りるのがいいんですが、そうなると食事とか作らないといけないし。。

私はトルコ行った事ありません。楽しみです。