2016年1月29日金曜日

スロークッカー

まずは伝言から。

先日「インドで隠居」の記事にコメントいただいたねこなすさん、Fooさんからねこなすさんへのメッセージが「インド隠居」のコメント欄に届いてますから、見てくださいね。

では本題です。欲しいなあ欲しいなあと思いながら、そしてそんなに高いものでもないのに、なんとなく機会がなくて買えてないものってありませんか?私はそのひとつがスロークッカーです。日本にもあるんじゃないかと思うけど、シチューや煮物などをするときに、材料を入れてスイッチを入れて1日中放っておくと、夕方には出来ているという優れものです。

こちら。かなり場所をとるのが難点。
何が優れてるかというと、安いお肉を買って煮込んでも、とろっと口で溶けるくらいおいしくやわらかく出来上がることです。しかも、材料を切って入れて、調味料を入れるだけ。なのですごく簡単です。

特に我が家みたいに、毎日のように午後遅くに料理して、食べる前に水泳のトレーニングに行って、帰ってから食べるという食生活の家族には、家に帰ってくると熱熱の料理が待っているというのは、すごくありがたいことなのです。

そんな優れものをなぜ今まで買わなかったかというとですね、実はひとつすでに持っているからです。これはデイブの15年近く前に亡くなったお母さんが、まだ生きているときに、いらなくなったからとくれたものです。でも二人用で小さくて、しかも電気のコンセントが鍋の部分から取り外せないから、洗いにくいのです。

形見って言うわけじゃないんだけど、そういう事情があり、なんとなく買い換える気になりませんでした。というか、買い換えるなんて思いつきませんでした。

それが昨日スーパーで買い物していると、15ポンドで売っていたんです。サイズは5.5リットルで、8人分くらい作れます。しかも私は手元に、「70ポンド以上お買い上げいただくと、9ポンド引き」というバウチャーを持っていたので、何かこの機会に買っておくものはないかと、探していたのでした。

15ポンドは3000円弱。安すぎる気がしたので、スーパーの人にこれで値段があっているかチェックしてもらうと、その人も、「まあ、たったの15ポンドだって、お買い得ね。」と言ってました。

それで今日は、早速八宝菜を作りました。お鍋で作るいつものとはちょっと感じが違ったけど、おいしかったです。

明日はプリマスまで朝から水泳の大会に二人を連れて1日中出かけますが、出かけるときにチキンを一羽丸ごとを野菜とジャガイモと一緒に入れて、家に帰る頃には出来上がり・・・・・・ということを目論んでいます。

出来たら報告します。

報告なかったら、失敗して冷凍ピザ買いに行ったと思って置いてください。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

foo さんのコメント...

スロークッカー便利ですよね。うちのはそんなに大きくないので丸鶏は入れませんが、黒豆なんか抜群の出来ですね。ベイクドビーンズ(らしきもの)にもいいですね。圧力鍋の方が早いので多用しますが、味はスロークッカーに断然軍配が上がります。

これは£15は確かにお買い得です。割引バウチャーがあれば尚更!

あくあ さんのコメント...

へえ、そうなんですか。私は圧力鍋を愛用してますけど、ガスの火じゃなくて、電気コンセントにさしとけばいいということなんですね。その手のものは日本でも見かけたことあるけど、そんなに美味しいとは知りませんでした。

Atsuko さんのコメント...

fooさん、黒豆ですか。やったことないので、こんど挑戦してみます。本当は圧力釜も欲しいのですが、キッチン道具って場所とるから、それが一番の原因で躊躇しています。とりあえずこのスロークッカーをフル活用してみます。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、圧力釜は確かに早いからいいよね。スロークッカーはそう、コンセントにさして放っておけばいいんです。だから朝準備して、夜帰ってきたら出来てるから、あくあさんにはいいかもよ。それから、お肉は本当においしく出来るよ。

会社で作るって言うつわものの話も、ネットで読みました。