2016年1月25日月曜日

日本人のしぐさ等

たとえば人が何人かいる前を横切って通るときなど、「前を失礼」って感じで、ちょっと腰を曲げて、片手で拝むようなしぐさをして通ることってありますよね。わかります?日本ではごくごく日常的な、誰でもするしぐさです。

それから街で顔見知りの人に出会ったら、ほんの少しだけ、首をちょこってお辞儀するのも普通の行為ですよね。ごくごく軽く、腰を曲げるかもしれません。

イギリスにこれだけ長く住んでいまさら書くのもへんですが、これって考えてみたら、すごくすごく日本的なしぐさだと思います。イギリスでは絶対に見かけないし、アメリカやヨーロッパでも見かけない。多分中国でも見かけないと思います。アジアのことは詳しくないのでわからないけど、どこかで似たようなしぐさがあるのでしょうか?

私は日本以外では、一度も、テレビでも実際にでも見たことないです。

深々とするきちんとしたお辞儀も、どこで見たこともないけど、なんとなく、韓国とか中国とか、どこかアジアにありそうな気がします。お辞儀よりも、上に書いたようなちょっとしたしぐさが、本当に日本らしいなあと感じます。


ほかには、すごく日本独特だなあと思うのは、(主に)若い女性の甘ったれたような、高い声のぶりっ子っぽい話し方。これを高校生たちがするのは、別に本人たちの勝手です。若者には若者のゲーム的行動規範があるのでしょう。

たまに、公共の場面でこういう話し方に出会うことがあります。店の店員だとか、店や会社の受付の人がそういう話し方をすると、普段日本に慣れていない私はかなりぎょっとします。外国人も、きっとすごく驚くというか、どういう反応していいかわからないんじゃないでしょうか。

これも絶対日本だけなんじゃないかと思うけど、韓国とか、他のアジアの国ってどうなんでしょう?

別に個人個人の女性がどういう話し方しようとその人の勝手で、私が口出しすることじゃありません。でも、大人の女性が、社会に出てまでああいった子供じみた甘えた声で話をするような社会っていうのは、どうなのでしょう。明らかに女性の自然な話し方ではないわけで、そうやって、周りの男性に媚びるように話す習性になってしまうって言うのは、どこか社会がゆがんでる気もします。

話は飛ぶといえば飛ぶけど、昔私が中学生とか高校生のころ、女子が丸文字を書くのが流行って、社会問題にまでなりました。私もやったけど、大体皆、普通の文字と丸文字を使い分けていました。まあ、レタリングのようなものですね。

でもたまに、丸文字しか書けない子もいたと思うんだけど、あの子達もいまや50歳前後。どんな字を書いてるのかな。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント: