2016年1月1日金曜日

ニュー・イヤーズ・イブ・パーティー

イギリスのお正月は、みんなで大晦日に集まって新年をカウントダウンして、乾杯してお祝いします。たいていその後はそのまま飲み続け、元旦はは寝不足だったり二日酔いだったりで、クリスマスホリデーの終わりの日です。

今年は我が家は、子供たちはそれぞれ友達の家でパーティーの後、そのままお泊り、私とデイブはお隣さんのパーティーに呼ばれて行って来ました。

お隣だから、車の運転の問題もないし、私も久しぶりにまずまずお酒を飲みました。

パーティーでは、こんな、豚の足1本丸まるの生ハムが出てきました。食べたのはほんの一部ですよ。イギリスでは、今年こんな感じで生ハムが売られているのを、何度か見ました。流行ってるみたい。

12時を回って、ますますお酒が入ってくると、だんなさん秘蔵の、自家製のお酒がいろいろ出てきました。(作るのも飲むのも合法。でも売るのは違法。)これはルーバーブ酒。(ルーバーブというのは酸味の強い果物扱いされる野菜。)

そしてエルダーフラワーワインも登場。こういった自家製のお酒は、アルコール度がわからないから怖いんだけど、結構強かった。多分ワインより強い。

私は午前2時半、デイブは3時ごろ帰宅。そして子供たちはそれぞれ、元旦正午過ぎに帰ってきました。

大晦日に年越しそば、元旦にはお雑煮のつもりで用意してましたが、結局誰も家にいなかったので、元旦のランチは、お餅入りの力そば。デイブは二日酔いで食べられず。

晩御飯は 、大晦日に食べるつもりだったロースト鴨。すごくおいしかったですが、ダックって脂が多いから、家が煙でもくもくになり、多分しばらくこの臭い、家から消えないでしょう。

デザートはクリスマスのあまりもののビスケットとクリーム、クリームチーズ、レモンで、毎年恒例となったチーズケーキ作りました。

明日はスターウォーズ見に行きます。

ではこちらもよろしく

人気ブログランキングへ






4 件のコメント:

さっちまん さんのコメント...

なかなかコメントできぬまま年が明けてしまいましたが、明けましておめでとうございます。良い年末年始を過ごされてみたいで良かったですね!!うちはまさかの大晦日に夫の身内がどうやら自宅で転んで亡くなったようで、一人暮らしだった為に元旦に発見されて皆に連絡が来た為、正月気分は一気に吹き飛びました。ところであつこさん、手術なされたということで驚きました。その後体調はいかがでしょうか。食事やお酒を楽しまれたということはもう大丈夫なのかな・・と思いますが。どうぞ2016年も宜しくお願いいたします。

Atsuko さんのコメント...

さっちまんさん、あけましておめでとうございます。そうでしたか、大変でしたね。私も自宅の母にお正月に電話したら、お隣の仲良かった友達が大晦日になくなったとのことで、ショックを受けてました。この季節、こういう話多いですよね。合掌。
そうなんですよ。当日待たされたりとか、いろいろありましたが、それでも一介の外国人に、無料でここまで良い治療をしてくれるなんて、NHSに足を向けて眠れないなあと思ってます。もちろんすっかり全快ですよ。ありがとうございます。

今年もさらにいい年となりますように。お子様の成長、楽しみですね。こちらこそよろしくお願いします。

あくあ さんのコメント...

なんかすごい料理ですね・・・。日本人の胃にはこたえそう・・・。

Atsuko さんのコメント...

こたえるよ~。しばらく、お金節約のためにも、菜食にするつもりです。