新年の抱負によって儲かる仕事ってなにか知ってますか?ジムだとかの、フィットネス産業です。私の仕事も、今週から仕事初めだったのですが、新年からたくさん生徒さんが来てくれました。昨日なんて、電話やメール、10人以上の生徒さんからもらいました。
私は去年は新年の抱負は立てませんでした。だってこれって、だいたい1月が終わる頃には忘れてるし、1年が終わる頃には、そういえばそんなこともあったなって、失敗感だけが残るし。
でも考えてみれば、日本でもイギリスでもアメリカでも、人は新年の抱負を作りたがるもののようです。なぜかと言えば、リセット、新たなスタートを切るいいタイミングだから。 万国共通、人間って時々自分の生活ぶりを振り返って、心機一転、新しい自分を開発していこうという気持ちになるものなのでしょうね。
もしも月日が何の切れ目も無く、漫然と流れていけば、そういうこともないのだから、こうして暦が新たになって、新年に新しい抱負を抱くっていうのは、やっぱりいい事なのでしょう。
それで私も2015年の抱負を作ってみました。
1.タイムマネージメント
子供が大きくなったもののまだ家事や送り迎えに時間を取られる一方で、自営業の仕事は忙しくなってきました。なので今まで以上に、時間を大切に、無駄な時間(主にネットの世界に消えていく時間)を減らして、睡眠時間を確保し、ピアノや読書の時間も増やしたいです。
2.健康に留意し、フィットネスレベルをあげる
今年50歳になるんです。なので今まで以上に、食べるものなどに気をつけます。それから、90歳くらいになっても元気で動き回れるよう、今からフィットネスレベルが落ちないよう、運動も維持します。子供が生まれてからここ16年以上恒常的に睡眠不足なので、これも解消したいです。
3.ヨガの先生の仕事に全力を尽くす
好きなことをしてお金をいただけるというすごく幸運な立場にいますので、今以上に自分のヨガを深めて行きたいです。そのことが生徒さんにとっても、いいことだと思うし。時間的には今よりもクラス増やす余裕はあまりないのですが、働く時間を増やさずに、収入を倍にしたいです。
4.精神世界をもっと探索する。
すごく個人的なことなんですが、スピリチュアルワールド、今年は今まで以上に追及したいです。 上記のヨガのことともつながっていますし、抱負というか願望ですが、念願の幽体離脱を経験してみたいし、明晰夢(Lucid dream)も見れるようになりたいです。それから、臨死体験は、したくは無いけど、もっといろいろ調べてみたいです。
以上です。
これをね。1ヶ月に一度くらい見直すといいんですよね。新年の抱負がそのまま知りきれトンボになる理由は、単にその抱負を忘れてしまうということが大きいから。
ではこちらのクリックもよろしく
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
2 件のコメント:
毎月1日に振り返るとか決めたら?
本当にそれそれ。毎日一日に今年の抱負を振り返るというのが今年の抱負。
コメントを投稿