2015年1月15日木曜日

異常な天気

イギリスではここ数日変な天気が続いていて、今日はありえないような天気でした。

まず昨夜は、夜の8時くらいからすごく風が強くなりました。夜中にかけてますます強くなったのですが、12時過ぎには何かがどしんと家にあたる音がしました。枝が折れたり木が倒れたししてるんじゃないかと、びくびくしながら寝ました。(ゴミ箱が倒れて家にぶつかった音でした。)

今日の朝はまずまずの天気でした。それが急に暗くなって、雨や雹が強く降って来ました。そんな感じで夕方まで、晴れたり、豪雨になったりの繰り返し。

午後にはすごく冷えてきて、エクスムーアやダートムーアでは雪が降ってます。

そして夕方6時過ぎ、スイミングプールから駐車場に向かっていると、 信じられないほどの量のあられが雷とともに落ちてきました。あられの大きさは、それこそ雛あられのような大きさで、車が凹むんじゃないかと思ったほどです。

稲妻も明るくて、しかもあられが降ってる中で光るから、反射して世界は真っ白。そしてその一瞬後ごく近くで 雷の落ちる音。

雷の落ちてる時って、車に乗ってるときは、安全なんでしたっけ?危ないんでしたっけ?考えちゃいましたよ。

そしてデボンのお隣のコーンウォールのある街のある通りでは、局所的竜巻が起こって、たった3秒くらいで、サマーハウスの屋根は20メートルくらい飛ぶは、直径2メートル以上の大きいトランポリンは隣まで吹き飛ばされるわで、たいへんなニュースになってました。

そして私は、午後からめまいと吐き気がしてきました。変な天気だと頭痛がすることがあるので、これも天気や気圧のせいかもしれません。

そういうわけで、いまからゆっくりお風呂に入って、早めに寝ます・・・・

こちらのクリックも押してな~

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

えー、それ、映画みたいな異常気象じゃない。日本もある意味異常気象なのよね、やっぱ、地球はやばいんだ。

Atsuko さんのコメント...

雪と雷が同時ってありえないよね。