2015年1月4日日曜日

映画の話の続き

始めたことなので、見た映画のこと全部書きます。

セナ

グランプリファンのデイブにあげたクリスマスプレゼントのDVD。これは90年代前半にサンマリノ・グランプリで事故死した、ブラジル人F1ドライバーの、エアトン・セナについてのドキュメンタリーです。すべて本物のインタビューやレースの動画を編集して作ってあります。私はF1グランプリには全然興味ないんだけど、私でもセナの名前くらい聞いたことあったし、見てみると、じんわりと感動しました。セナの人柄やドライバーとしての天才さが、実在のビデオだけでありありと表現されてます。
セナって日本でも有名だったようだけど、こうしてみるとかっこいいんですよね。超ハンサムと言うのではないけど、すごく好感の持てるハンサムさ。
最後は事故のシーンとお葬式の場面で終わります。実際に彼が死んでしまったからかもしれないけど、かなり心が動かされました。

ラスト・サムライ

ネットでストリームして見ました。携帯電話の会社からサービスで無料のコードが送られてきたので、ためしに使ってみました。うちは田舎なのでネットのつながりがいまいち不安定なので、どうかなあと思いましたが、ちゃんと見れました。
トム・クルーズ主演のこの映画、きっと日本ではよく知られていると思うので、内容は省略。ルイが選んだ映画だったのですが、ルイが今まで見た一番シリアスな映画なんじゃないかな。良かったです。
ところで、この映画の助演は渡辺謙。日本の皆さんはよく御存知かもしれませんが、日本の芸能界に疎い私は、彼がこんなにインターナショナル大スター、ケン・ワタナベだとは知りませんでした。だって、私にとっては、謙さんはタイガースファンの代表みたいな人で、こんな人。


このピンクのシャツの人


有名俳優はことは知ってましたが、これほどの人とは・・・・。改めて恐れ入りました。

スーパーサイズ・ミー

これも1ポンドで買ったDVD。2003年に話題になったドキュメンタリー。この監督が30日間マクドナルドだけを食べ続ける実験です。結果は驚くほど体重が増えて、驚くほど健康が害されたと言う結末でした。毎日5000カロリー食べてたので、まあマクドナルドでなくても太るとか、いろいろ茶々を入れる部分はありましたが、面白かったです。クリスマスで飽食した我々家族にはぴったりの映画でした。
 アメリカのマクドナルドのサイズってすごいですよ。日本のサイズってイギリスに住む我々から見ると、小さくて可愛いなあと思うので、日本に住む人が見たら、仰天すると思います。スーパーサイズのコーラがなんと1.2リットル!こんなの、ただの水でも飲めませんよ。
それにしても、どうしてあんなに超超太った人たちが、あんなにぴちぴちのレギンスはくのだろうか???

結局11本見たわけですが、一番感動したのは、もしかしたらセナだったかも。全然期待しないで見たんだけど。シャインもすごく感動的なのですが、昔一度感動してるので、その分割り引きました。

こうしてみてみると、映画を見た媒介も、映画館、DVD,テレビ、ネットといろいろ。昔は映画館とテレビだけだったから、本当に映画も好きなときに好きなものを見れるようになりましたね。

ではこちらのクリックもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ



2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

どこまで続く・・・すごすぎ。

Atsuko さんのコメント...

もう終りだよ。たぶん来年のクリスマスまで、また映画を見る時間は無いでしょう。