2015年1月24日土曜日

この週末

今日は、というかこの週末は、車で片道2時間くらいのプリマスのプールにデボン州の水泳大会に行ってました。先週末も行きました。来週がお休みで、その次の週末にまだ土曜と日曜に行きます。かなり疲れます。週末丸々時間取られるしね。

でも今は10レーンあるプールになったので、スタートは12時くらいなんですが、数年前まで6レーンしかなかったころは、朝の8時半ウォームアップだったので、本当に辛かったです。帰るもの遅かったです。

今年はチャーリーが活躍して、先週末は背泳ぎで銀メダルと金メダル、今日はバタフライで金メダルを取って帰ってきました。毎年がんばってるから毎年何かメダルもらってると思っていたら、11歳の時以来だそうです。

ルイは今年は、前種目資格タイム取れるくらいには泳げてますが、決勝には至らずで、ちょっと意欲を失ってる模様。

水泳は競技人口多いスポーツなので、州大会に出れるだけでも立派なことなので、9歳の時から毎年、家族みんなでこの季節は行ってました。でもこうして何年もやってると、さすがに親も子もちょっとだれてきます。州大会には出れても、その次のステップの地区大会には、資格タイムをいくつか取れるだけだし、その先の全国大会には全然とどかないし。

・・・・・って、そんなこと言い出したら、野球でもサッカーでもスポーツって何でもそうですよね。

今日はルイも自己新記録をほんのちょっとだけど更新したので、またやる気を出してがんばってくれるといいんですが。

どちらにしても、あと2年で大学に行くことになるし、そうなったら大学のクラブで泳ぐかもしれないけど、こんなに毎日のように水泳をすることはなくなると思います。

今まで生活の中心としてがんばってきたスポーツを段々やらなくなっていくというのは、なんか寂しいと言うか、「今までかけてきた時間とお金、何やったん?」みたいな感じ。

とにかく、明日はルイは200メートル自由形、チャーリーは200メートル個人メドレーと100メートル背泳ぎです。

なんかいろいろ疲れたので、早めに寝ます。

ではこちらもよろしく

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

まあその経験がいろいろと生きてくるんじゃないのかな。精神力とか、体とか。諦めないとか、投げ出さないとか、そういう精神力に結びつくといいけどね。中途半端にやめると、それが癖になってしまってる人もいるかも。

Atsuko さんのコメント...

少なくとも体の基礎を作ってるし、トレーニングも大会も、精神的に鍛えられるっていうのはあるよね。それにこの年になると、何か運動に打ち込んでないと、休みの日とかだらだらと街に出てろくなことしないとか、いろいろあるし。
あと数年がんばってほしい。