2015年1月11日日曜日

テレビ

テレビってどのくらい見ますか?私はここ数年全然見なくなり、年間20時間も見ないんじゃないでしょうか。テレビを見なくなったからその時間をもっと建設的なことに有効に使っているかというとそんなことは全然なく、テレビを見なくなった分、ネットに向かっています。

昔は家にコンピューター一台だったから、家族と一緒に使うと、順番って言うことになってましたが、今はコンピューターだけで3台、スマホ4つ、Ipod2つ。その上Wiiまでネットでつながってます。だから常にいつでもネットが見れる状態。

ネットはネットでいいんですが、欠点は、ある一つのものが次のリンクにつながって、どんどんいろんなページを手繰っていくことになること。YouTubeのビデオなど、「どういう経過で私今こんなビデオみてるんやろう・・?」ってことがままあります。

そして、ネットは便利だけど、感動したり感化されたり感銘を受けたりということは、ほとんどないです。

テレビはめったに見ないものの、時々すごく感銘を受ける番組に出くわすことがあります。たとえば音楽番組とかドキュメンタリーとか。例えば、数年前ですが、偶然ロバートケネディーについてのドキュメンタリーを見て、すごく感動したことがありました。それから、その時このブログにも何日も続けて書いたのですが、1970年代に起こったアンデスでの飛行機事故についてのドキュメンタリーにも無茶苦茶感動しました。

ボブディランやサイモンとガーファンクルを聞くようになったのも、テレビのドキュメンタリーがきっかけだったなあ。

ネットの場合は、主に自分で情報を探して行きますよね。なのですごく便利なツールであるものの、思いがけない出会いはあんまりありません。テレビの場合は、「あ~、疲れた。何かやってるかなあ。」とどっしりとソファーに腰を落としてリモコンを操ってる時に、なぜか目が留まったり、誰かがつけているテレビを見るとはなしに見ていると、どんどん引き込まれていったり。つまり、入ってくるものに対してオープンマインドな時に、そこにあるものに惹かれて行きます。それで思いがけない方向に 興味が湧いたりします。

つまりネットからの情報は、必要な情報だけど、テレビからの情報は偶然の出会いと言えるかもしれません。

そういった偶然の出会いがないほうが楽な時もあるんだけど、素晴らしい偶然の出会いは人生を広げてくれますよね。

そういうわけで、今年はちょっとテレビも見るようにしようかなあと思ってます。まあ、何でも見てるといいわけじゃなく、チャンネルとか選んで見ないと同じことなんだけど。

ではこちらのクリックもよろしければよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

平日はニュースをテレビでみます。
娘はジャニーズファンなので音楽番組などばかり、息子はきっとほとんどみてません。
週末は特定の番組(NHKや好きな討論番組)を見ますね~
だから、私はそれなりに見てます。
NHKなどCMもなく練れれた番組なら大きな画面で見ごたえがあると思いますね。
昔は見向きもしなかったのに、年齢を重ねてきたのでしょうかね~

あくあ さんのコメント...

いいポイントですね。確かにそうかも。

私はテレビはほとんど録画したものしか見ないので、偶然の出会いは少ないかもしれないけど、NHKスペシャルとか、宇宙ものなど、定期的に録画しているものの中に出会いはありますね。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、私もNHKっていいと思いますよ。クラッシック音楽とか、すごくいいのやってるし。「美のツボ」とかいう番組、日本で見たけど、好きでした。たまにすごい低バジェットのものがあって、それもなんか笑えたり。。。
昔は私もNHK見なかったな。イギリスのBBCはすごくいいですよ。民放よりも断然いい。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、NHKスペシャルとかよさそうですね。自分の得意分野、専門分野でない番組を見るのって、初心者の目で見るから、偏見なく素直に入ってくるし、気負いがない分、リラックスして見れる気がします。