2014年3月6日木曜日

ルービックキューブ

これはうちの子供たちのスイミングクラブだけのことか、それともイギリス全体のことなのか分かりませんが、ルービックキューブがすごく流行ってます。

ルービックキューブって今からそれこそ30年位前にはやって、それからしょぼしょぼと絶滅しない程度に売られていたという感じだと思ってました。それがここに来てクラブでみんなやりだしたのです。それでチャーリーも早速オーダーしました。

実は家にも半年くらい前まで一つあり、チャーリーが何度か成功していたのですが、壊れてしまいました。新しいのは3週間くらい前に来ました。

そしたらチャーリーはユーチューブでちょっとだけビデオを見て、30分くらいで出来るようになりました。その後すくうまくなって、、最高記録は1分18秒です!!

それでそれだけでは物足りなくなり、今度は4x4のキューブを買いました。こちらはちょっと難しそうでしたが、それでもユーチューブで勉強して、1時間くらいでできるようになりました。今は5分くらいあれば出来るんじゃないかな。すごいですね。

で、私もルイもトライしました。

コツがあって、3段になっているうちの、一段ずつやります。一面ではなく一段なので、一番上の層は上と横の一列目が色がそろいます。私もここまではできるようになりましたが、2段目で躓いてます。

ルービックキューブは一部ではすごく熱心に行われてるようで、つわものになると、5秒くらいで出来るそうです。すごく速く回るキューブもあるらしい。また、目隠ししてする競争もあるそうです。1分だけじっくり眺めて、そのあと目隠ししてやるんですって。

あとアマゾンには面が四角でなく六角のものも売ってました。だから6面ではなく、12面とか16面とかです。(計算できない。。。。)すごいね。

私も2段目出来るようになったら報告します。

晩御飯は今日は仕事で作る時間なかったので、スーパーで買ったローストチキン一羽とバゲットとサラダ。


ドレッシングは好物のポール・ニューマンドレッシング


チキン、サラダ、バゲット
ではこちらもよろしく。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

なんか、食事、ワイルドだね。そこがイギリスって感じ?

Atsuko さんのコメント...

ワイルドって盛り方が雑ってこと?それとも鳥一羽というのが、やっぱりワイルド?