2014年3月28日金曜日

お母さんの反省

最近子供たちの食生活がちょっとやばいなあと思ってました。数週間前も書いたけど、水泳で忙しくて、食べたいのに作ってあげる時間がなくて、結局簡単な(食べ物の)ほうに流れてました。そうしてるうちに子供たちが病気をしたので、ますます反省してます。

それで、こういうことは好きなので、 その病状にあった食品やらサプリやらについて調べて見ました。こういうことって考え出すとますます深くはまっていくものなんですよね。サプリなんて、本当に凝りだしたら切り無い。しかもネットで買えるからから、何か記事読んでさっそく深夜に注文したり。。。実際しました。

食事療法についても、極端に走ると、本当に極端。(これは日本のウェブサイトのほうがひどい。)「糖分(果物も含む)を一切なくして、タマゴ、乳製品、肉も厳禁。」これが基礎で、そこにいろいろサプリを、しかも大量に組み込ませるダイエットが多いですね。

でも、(自称)専門家と いう人たちの意見って、いろいろ調べると一致しないどころか、まったく逆のものも多いです。結局のところ、

「野菜、果物を中心に、いろいろなものを偏りなく食べ、添加物、白砂糖、ジャンクフード、アルコール、赤身肉、加工肉をほどほどに。」

というのが、つまらないけど、真実なんじゃないでしょうか。サプリなんて、簡単だし値段的にもお手軽だし 、しかもサイエンスに基づいてるような気がするから、ついつい試してしまうけど、今までこれは確かに効くと感じた物は、一つもないですね。

ただオメガ3だけは、専門家の意見がほぼ一致してるようなので、一応保険のために子供たちと私は、おぼえてる限り飲むようにしてますが。(これが忘れるんだな、また)

でもせっかく反省したことだし、今後以下のような点に気をつけようと思ってます。 


学校から帰ってきて水泳の前の軽食を、ビスケットなどで済ませないで、もっとまともに用意する。

晩御飯には、最低野菜は3種類つかう。

週に2回はフルーツサラダを作る。

ヨーグルトをもっと食べさせる。

たんぱく質は豊富に。赤身肉よりも鶏肉を多く。ハム等もちょっと減らす。豆、魚をもっと食べる。

マーガリン、サンフラワーオイルはやめて、バターとオリーブオイルだけにする。

そして何よりも、もっと水を飲む。


まあ簡単な、常識的なことですが、人間って易きに流れちゃうんですよね、心がけがないと。特に昨今は、手軽に食べられるものがすぐ買えるから。

それにさ~。やっぱり健康的な食べ物って、あんまり・・・・・おいしくない・・・・じゃないですか。

チョコレートクロワッサンとベーコンサンドイッチとポテトチップが健康によければどんなにいいか!

じゃあこちらのクリック、よろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

お、お母さん、反省したね!

うちの彼もサプリ好きで、月に何万もサプリを買って飲みまくっています。

が、WSJか何かで、サプリが効く科学的証拠は何もない、みたいなのを読みました。

私はほとんどサプリは採りませんね。ダイエットのときにプロティンを採るのと、たまにビタミンCを採るくらいかな。

本読みと山歩き さんのコメント...

サプリですか~ ほとんど飲みません。
バランス良い食事が一番でだと思っているからです。
人の身体ってのは、そう出来ていると信じております。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、実感としては、効いたと思ったことは一度もないです。でも運動するとか、食生活を改善するよりも、サプリのほうが簡単だから、サプリビジネスは儲かると思うな。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、私もそう思うんですが、でもたまについ買ってしまいます。まあすべてが効かないわけではなくて、医者が薦めるものもあるくらいだけど、たぶん大半は効かない気がする。

バランスのよい食事を作ってくれる奥さんに感謝しないといけませんね。