2013年7月24日水曜日

ロイヤルベイビーの退院

日本でもニュースでやってたかもしれませんが、ケイト妃と赤ちゃんが昨日退院しました。月曜に出産して24時間以内に退院です。イギリスって本当に出産後の退院が早いんですよ。私はルイの時は1週間、チャーリーの時は2日でしたが、1週間って言うのはすごく長いです。

プリンスウィリアムとケイト妃 が、病院の前で記者会見してました。私は王室には全然興味ないし、原則的には王室廃止論者ですが、この二人は本当にほほえましかったです。すごく幸せそうでした。最初はケイト妃が赤ちゃんを抱いていたのですが、途中でウィリアムに渡したのですが、そのしぐさが本当に怖々で、初々しかった。

そのあといったん病院の中に入って、赤ちゃんをカーシートに入れて再び出てきました。驚いたことにウィリアムが自分で赤ちゃんシートを 車にセットして、自分で運転していきました。ケイト妃は後ろ、助手席には誰か、御付の人が座ってました。

ニュースで見た人は気づいたかもしれませんでしたが、ケイト妃のお腹はかなりポッコリしてました。そうそう、出産した後もお腹の大きさってそんなに変わらないんですよね。私は自分が出産したときに、産んだらすぐに元に戻るような気でいたので、ショックでしたよ。今まで空気パンパンだったビーチボールが、8割くらい空気抜かれたようなしょぼいお腹になってました。

その日はもちろんニュースはこればかりでした。でも そのニュースの中で、「一般市民はこのロイヤルベイビーの報道にいかにうんざりしているか」というニュースもしてました。ある人は「新聞買ったら最初の50ページがこの話で嫌になったよ。」とインタビューに答えてました。

まあ普通の人は私みたいに、「あら生まれたの、安産でよかったね。幸せそうで微笑ましいこと。」と思ってそれだけでしょう。私の母から、「ロイヤルベイビーの誕生おめでとう」というメールが来ましたが、おめでとうと言われても私なんてイギリス人ですらないし、全然おめでたくはないです。普通のイギリス人でも、別におめでとうと言われても・・・・と感じるでしょうね。

そうそう、話は変わりますが、 私の子供たちが日本人とのハーフであることをどう思ってるのかなあと言うことを昨日書いたら、絶対に読んだわけではないと思うんですが(漢字200字しか知らないから絶対無理)、たまたま今日、「私日本人とのハーフでよかったわ。日本いけるし。それに日本ってすごいクールな国だし。」と言ってました。まあ私の思ったとおりですな。

あと30時間くらいで日本に行きます。もう準備が大変で大変で。昔って旅行って、長いたびでもすごく荷物少なくて身軽だったのに。本当にいつのまにこんなにお荷物の多い人生になっちゃったんでしょう。

明日は更新しませんので、次はいつになるかな。日本からできるだけ写真だけでも載せます。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。水泳の写真もちょっと載せます。良かったらスクロールダウンしてください。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

ルイちゃん、こんな顔でスタートするのね



4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

確かに微笑ましいんだけど、こっちでもちょっとニュース多すぎです。なんで日本であんなにやるんでしょうね?ダイアナさんのときほどブームにはなってないと思うんだけどね。私が知らないだけでなってるのかな?

Atsuko さんのコメント...

日本でもそうなの。ウエディングのときも生放送とかしてたでしょ。英国の王室って日本で何で人気あるのかなあ。

本読みと山歩き さんのコメント...

熱い日本へいらっしゃい。
お会いできると良いですな~

匿名 さんのコメント...

お母さんから、ロイヤルベビーの誕生おめでとうですか。ハハハ…お母さんも気ィ使こうてはんねんね。ハハハ…ほな、わしも言うとこか、ロイヤルベビーの誕生おめでとう。猫組解説委員でした。