2013年3月8日金曜日

豚の角煮とお弁当

今日は豚の角煮を初めて作りました。

最近見つけたJust One CookBookというブログに作り方が載っていたので、すごく作りたくなったんです。このブログは台湾人の男性と結婚してアメリカに住んでいる 日本人の女性が、英語で書いている日本食のレシピブログです。読者の対象はアメリカ人でしょうね。すごく上手な英語。まあとにかく、すごく国際的なブログです。

今日の料理は材料は家であるものでOK.酒とみりんがないけど、これはシェリーで代用。豚肉はお店で良く売ってるPorkBellyというものを買います。これってスーパーでは必ず売ってるけど、とにかく脂肪が多くて、どうやって料理するのかもわからないし、一度も買ったことなかったんです。

写真を撮ればよかったんだけど、忘れました。まあ、正直言って写真を撮るほどの見かけではありませんでした。おしゃれな器もないし。

4時間くらいかかるので、半日くらい家にいる日でないと出来ないから、今日作ると数日前から決めてました。で、今朝起きたら真っ先に思ったのは、「あっ、今日は角煮を作る日だ!」でした。我ながらこんなに楽しみにしてたのかとびっくりした。

手順はまな板で肉を叩いて柔らかくして、それをフライパンで表面を焼いて、鍋で2時間くらい煮、その後別の鍋でまた味をつけて2時間くらい 落し蓋をして煮るというもの。私の場合は味をつけた後スロークッカーで煮て、最後にまた鍋に入れて煮詰めたので、フライパン+鍋+スロークッカー+鍋と、4つも鍋洗いをしないといけませんでした。時間もかかったけど、手間もかかったあ。

日本の豚の角煮の味を知ってる私としては、ちょっと味のしみこみ方が足りないなあと思ったけど、家族はすごくおいしいといって食べてくれました。日本食の味を知らない人たちに食べさせるのは楽や~。文句があったのは量が少ないということ。次は倍作ろう。

晩御飯は、豚とゆで卵の角煮、きゅうりとわかめとニンジンの酢の物、なめたけやしいたけとねぎの味噌汁、自家製納豆という、無茶苦茶日本的なメニューでした。(自家製納豆がすごいでしょ)

写真は今日の子供たちのランチ。左がルイので、右がチャーリーの。ルイのはこれにスキップ(おかし)がつきます。

メニューは卵とマヨネーズときゅうりのピタブレッドサンド、 林檎、レーズン、スキップ。ポテトチップなどのお菓子は金曜だけ持っていってもいいことにしてます。昔はもっとたくさんランチに食べたんだけど、最近は昼休みが忙しくて食べる時間がないとのことで、あんまり持っていってくれません。

水筒の中身は水ですよ  
  ちなみにこのSkipsというお菓子、よく読んでみると明治製菓のライセンス商品でした。こちらでは普通にすごく人気のある、誰でも知ってるお菓子です。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。明日も水泳でたぶんおやすみです。すんません
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

豚の角煮、圧力鍋で作ったら30-40分で完成ですよ。圧力のおかげでおいしいし。イギリスでも圧力鍋使う?私の圧力鍋ドイツ製だから、日本のものじゃないだろうし。

http://cookpad.com/recipe/691303

私は圧力鍋でカレーも作りますが、煮てる時間は3分です。野菜をむきはじめてから20-30分で出来あがります。

しかし、イギリスでそうやって頑張って和食を作ってるのは偉い!ま、食べたくなる気持ちは超わかりますよ。

Atsuko さんのコメント...

私も圧力釜欲しいんだけど、高いしたぶんそんなに使わないだろうから迷っています。納豆を作る時に便利そう。日本食 最近は週に一回は作るかな。でもメニューがマンネリになるのよね。