2013年3月19日火曜日

たんぱく質

御存知のように、子供たちや運動選手はたんぱく質が普通の大人よりも必要です。それで、実際どのくらい必要なのか調べてみました。

普通の9歳から13歳の子供は体重1ポンドにつき0.5グラムだそうです。1ポンドは450グラムなので、45キロで100ポンド、50キロなら110ポンドくらいですね。

同じくらいの年の水泳選手は1ポンドにつき0.5-0.7グラム。1キロにつき1.2-1.7グラムとのこと。
なのでうちのルイは78~110グラム、チャーリーは62~88グラム必要ということです。

で、これが昨日のたんぱく質の摂取量

ルイ
牛乳500cc
かにカマ 5本
チーズ20グラム
牛ひき肉120グラム
豆腐 80グラム
ケーキ1切れ
フラップジャック 1本
 たんぱく質 総量72グラム

チャーリー
牛乳100cc
かにカマからケーキまでルイと同じ
ヨーグルトドリンク100cc
ヨーグルト1つ
たんぱく質総量 62グラム

献立はこんな感じでした
朝食、シリアルとパン
昼食かにカマサンド
夕食 麻婆豆腐

今日はこちらです

ルイ
牛乳300cc
ハム40グラム
チーズ20グラム
ヨーグルト40グラム
おやつ(アーモンド、ビスケット)
豆 50グラム
ツナ缶 60グラム
チーズ50グラム
ケーキ50グラム
たんぱく質総量 69グラム

チャーリー
牛乳100グラム
ハムからチーズまでルイと同じ
牛乳150グラム
たんぱく質総量 53.5グラム

献立は
朝食、シリアルとパン
昼食 ハムサンド
夕食 ツナと豆のパスタとチーズ


USAスイミングというアメリカの水泳のサイトによると、普通のアメリカの食事をしていればたんぱく質は十分取れるとかいてありましたけど、なかなかどうして。こうやって計算してみると、ちょっと足りません。うちの子供なんて、二人ともよく食べると思うんだけどなあ。

アメリカの普通の食事って 、もっとチーズバーガー3つとか、チキンナゲット20個とか、ステーキ500グラムとか、やたらと肉が多いんでしょうか?

量を増やすには卵やチーズや牛乳を増やせばいいんだろうけど、これ以上どこで食べさせたらいいの?という感じです。チャーリーは朝が弱いので朝ごはんをほとんど食べないし、二人ともお昼ごはんはサンドイッチと、ほかにちょっとつまむだけだし。

結局人間って、ダイエットも難しいけど、多く食べるのもそう簡単ではないってことですね。それに、昨日も今日も、食べてる物はかなり違うけど、結局同じような量のたんぱく質をとってるというのも面白いです。

プロテインパウダーというのも売っていて、ボディビルダーなどがよく飲んでるし、ルイくらいの年の水泳選手でも飲んでる人も多いらしいんだけど、なんかそこまでするのも気持ち悪い気がするんですよね 。長期的な安全面も、若い人だけに不安だし。

まあでもこうやって書き出してみると、なかなか面白かったです。明日は学校から二人とも水泳大会に行くので、ランチは学食で食べることになってるから、どうなるかわかりません。学食ってバーガーとかピザとか、そういうものを売ってます。まあ二人ともイギリス人らしい適当なものを食べることでしょう。

ではよろしければこちらのクリック、お願いいたします。
 
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

すごいね、そこまで計算して。

この前、イギリスは食事を軽く見る文化だと書いてあったけど、面白いなと思いました。やっぱりそういう傾向があるのかな。イギリス料理ってぱっとしないイメージだもんね。ロンドンに行ってもなかなかおいしいものにありつけないし。大したことなくてもイギリス人はおいしいおいしいと言ってるし。近くのフランスもスペインもイタリアもロシアまですごい食文化があるのに、どうしてイギリスがそうなっちゃったのかちょっと興味あるなぁ。

Atsuko さんのコメント...

一説によると、清教徒だったからというはなしだよ。食べ物を楽しむなどというのは罪だと考えられたらしい。

イギリス人って調味料ぜんぜん使わないんだよね。塩と胡椒と、それからちょっとハーブ使うくらい。日本に比べるとぜんぜんちゃうわ。