2013年3月5日火曜日

田舎のいいところ

私の家はイギリス南西部のデボンにある小さいフォードという村にあります。フォードには家がたぶん30軒くらいあって、店等は何もありません。でも大きい道に近く、ビデフォードという人口2万人くらいの町に車で5分くらいで行けます。ビデフォードはここから7キロくらいかな。だから絶対に歩けないということはないけど、まあ歩くと1時間半はかかるでしょうね。

子供たちの行っている学校はこのビデフォードにあります。田舎なので校区は広くて一番遠いところでは車で30分くらいかかるところもあります。学校から5キロ以上遠くに住んでると無料でスクールバスで通学できます。もちろん街中に住んでいる生徒は歩いてきます。たぶん半分くらい歩いて、半分くらいがバスか、親が車で送り迎えしてると思います。

うちはバスも一日数本しかないし、子供が何かするたびに親が運転しないといけません。友達の家に行くのも、水泳に行くのも、学校の課外活動もです。幸いうちは車に乗れば5分なので簡単なんだけど、それでも街中に住んでいる子供たちに比べると、何をするにも親が送り迎えしないとできません。それでいつも面倒だなあと思ってました。

で、今日は同じような境遇の田舎に住んでる友達と話してました。彼女の娘さんはチャーリーよりもひとつ年上の中学2年。最近ボーイフレンドが出来たのですが、その彼が学校の問題児だそうです。もちろん親(私の友達)は大反対だし、校長先生にまで相談に行ってました。

なんといっても年が年だし、放っておけば自然と終わるとは思うんだけど、この娘がかなりの反抗期で、とにかく親が反対すると、絶対にその反対をするのは目に見えてます。それで、とにかくどんなに心配でも腹が立ってもとにかく口出しするなと、友達にしっかり言い聞かせておきました。もうすぐイースターホリデーで、2週間学校がおやすみです。その間会わなければ、たぶん自然消滅でしょう。

こんなときに田舎ってすごく便利だなあって思いました。だって街に住んでたら、きっと自分で会いに行ってることでしょう。でも親が運転してあげないとどこにも行けないんだから。イースターの間は、信頼の置ける友達の家以外には送っていかなければいいんです。

別の共通の知り合いで、娘さんが19歳くらいの人がいます。 彼女も娘と折り合いが悪くて、結局彼女は、家出ではないけど、母親の家をでて、ロンドンに住む長年何の連絡も無かった父親の元に行ってしまいました。彼女の場合は家が街中の学校の近くで、何を言っても好き勝手に友達や悪い仲間の家に通っていたらしい。

この知り合いが、私の友達に言ったそうです。
「とにかくあなた達は、その田舎の家から引越しさえしなければいいのよ。 田舎に住んでる限りは、物理的に悪い仲間とつるめないんだから。」

これって確かに本当かもしれません。田舎で不便なのも悪いことばかりではないのかも。

うちの子供たちは、今はとにかく水泳と音楽で自由時間はすべて取られてます。親としてはお金はかかるし、時間も取られるし、あちこちに運転しないといけないわ、週末は大会で拘束されるわで、時々、「何でこんなことしてんの?」って思うこともあります。でもこういう話を聞くと、ああ、こういうことのために、若者ってスポーツとかに取り組ませるんだなあと実感。

スポーツも文化的活動もせず、これといった趣味もなくぶらぶらと暇をもてあませている中高生。そういうのは、親は心配でしょうねえ。うちは今のところ大丈夫。それを思うと、水泳とピアノにかかっている莫大なお金も、まあ納得できるか。

子供って子宝だけどさあ。。。。小さいときはろくに眠れもせず育てて、やっとちょっと手が離れたかと思うと、こんなややこしい問題抱えたりして。この友達の娘さんは、反抗的ではあるけど、すごく頭はいいと思うんですよ。でもここで悪い男の子と付き合って、妊娠でもして、15歳くらいでで出産とか
したら、もうかなり人生はやばいですよ。大学も就職もすごく難しくなる。

実際この学校、毎年5人くらいの女子生徒が出産するようです。怖いでしょ・・・・・

ではぞぞっと怖さを感じていただけたら、こちらのクリックお願いできると嬉しいです。
 
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

なるほど。そこまで離れるとそういうこともあるのか。子供たちは自転車で移動はしないの?7キロくらいなら自転車なら行動範囲に出来る気がするけど。

しかし、子育てって大変そうやねぇ。
犬育ても結構大変だけど、それどころじゃないね。

匿名 さんのコメント...

あつこさん、ご苦労様です。子育てって本当に大変ですね。時間と、お金と、忍耐が不可欠って感じで、親になるってすごくエネルギーがいることですね。

そうそう、最近夫の仕事の関係で、田舎暮らしをしています。田舎はのどかいいですね。ロンドン周辺だと、どこへ行っても人がいっぱいで、病院などの公共サービスも大混雑していますが、田舎は人も交通量も公害も少なくて、過ごしやすい気がします。後、ロンドン近郊は人の出入りが激しいので、人に対して警戒心が強くて、人と親しくなる機会が少ないです。田舎だと、散歩道で、犬を連れている人達が笑顔で話しかけてくれるなんてことがよくあって、心理的にもなんか心が和みます。多分若いときは、都会が刺激があって、いいんだろうけど、歳をとったり、子どもができると、都会よりも田舎の方が人間らしい生活を送ることができるように、個人的に思います。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、こちらは自転車は車道を走るから危ないんです。本格的なサイクリスト以外は、あんまり自転車に乗ってる人はいないなあ。

そちらも犬にやられて大変そうやね。しかもあの可愛い顔で。何か骨以外で、ガムみたいな噛めるものを上げたりはしないの?

Atsuko さんのコメント...

匿名さん、そうそう、小さいうちは可愛いけど手がかかるし、大きくなると手はかからないけど、お金がかかって、可愛げがなくなるし。

確かに田舎は運転も駐車も楽ですしね。他人とも気軽に声を掛け合うし。比べてみると、ロンドンってイギリスの中ではかなり特殊な街の気がします。ロンドンだけを見てイギリスは語れませんね。

私は都会っこなのでロンドン大好きなんですが、ロンドンで子育てってすごく難しいと思う。