2013年3月29日金曜日

イギリスにないもの

日本にあってもイギリスには当然ないものってもちろんいろいろあります。たとえば炊飯器とかコタツとか。でも割と意外なもので、ありそうでないというものがあるんですよ。

料理関係で言えば、すのことかしゃもじとか挙げるまでもなく存在しないものもありますが、おろし金もありません。Graterと言う西洋風のおろし金がありますが、チーズなどを大きく削るもので、しょうがをおろしたり出来ません。それから、ポットもないです。お茶を飲むときは一々電気ケトルで沸かします。

女性のスキンケアでは、乳液も化粧水もありません。洗顔したらクリームを塗るだけ。あ、モイスチャライザーという液状のものがあるので、これが乳液といえるかなあ。でもこれはクリームの代用で、両方使ったりはしません。

それから化粧をするときの下地クリームと言うものもありません。普通に保湿のクリームをつけたりつけなかったりして、そのままファンデーションをつけます。ファンデーションは日本で言うリキッドタイプの物しか見たことないなあ。

日本で夏に使うファンデーションで、スポンジに水をつけてつけるものがありますが、当然ながら寒いイギリスにはそんなものはないです。

女性にだけわかる話ですが、生理用ショーツと言うものもありません。そしてガードルも。下着を重ねて履くという習慣はないみたい。ブラスリップもないですが、日本にはまだあるのかなあ。そうそう、スリップも存在しないわけではないけど、あまり売ってません。

妊婦の腹帯は当然存在しません。妊婦さんでも夏はすごい薄着してますよ。マタニティードレスは存在しないわけではないけど、あんまり着てる人はいないですね。大半の人が、サイズの大きいワンピースを着たり、男物のシャツを着たりして、しのいでるみたいです。

それから男性の話ですが、ネクタイピンと言うものがありません。ネクタイピンって英語で書くとNeck Tie Pinってなるけど、絶対こういう英語はないと思いますよ。

そしてこちらの人から見ると奇妙なのが、男性が持つハンドバッグやポーチです。小脇に抱えるようなバッグは女性用と思われてます。イギリスの男性は、たいていの人が何も持ってません。鍵や財布はポケットに入れて。。。。あとはどうしてるんでしょうね。どうしても荷物のあるひとはブリーフケースやアタッシュケース、もしくは学生かばんみたいなショルダーバッグを持つみたい。でも繰り返しますが、普通の勤め人は何にも持ってないです。

電気毛布はありますが、寝床に入れる電気アンカもありません。私みたいにすごい寒がりの人は湯たんぽで寝ます。日本の使い捨てカイロ、イギリスでも最近たまにガソリンスタンドなどで売ってますが、未だに知られていません。大半の人は見たことないんじゃないかな。こんな国だから流行りそうなものだけどね。

そうそう忘れちゃいけません。たぶん気づいてると思うけど、日本でみんなが良くしているマスク、あれはこちらでは一度も見たことがありません。マスクをする人は歯医者さんか外科医くらい。マスクをしても、風邪予防などの効果はないと言われています。

私も昔はいろいろ靴下とかパンストとか、日本のほうが物が全然良い物などがいろいろあり、良く日本から持ってきたのですが、最近は食べ物以外では、日本から買ってくるのはカイロくらいです。食べ物も良く使うけどこちらではなかなか手に入らないものしか買ってこなくなりました。お茶、ほんだし、鰹節、味噌、マヨネーズ、のり、ふりかけ、カレールー。こんな感じかな。この中で、さらに必要なものだけを厳選するとしたら、ほんだし、味噌、マヨネーズ。これだけあればこちらでやっていけるなあ。

ではよろしければこちらのボタンのクリック、お願いできると嬉しいです。
 
海外生活・情報 ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、面白いね。世界はこんなに狭くなったのに、まだまだそんなに違いがあるのね。しかし、化粧品なんてずっと海外ブランドを使ってきたけど、日本用に特別に作ってるってことなのかな?クリニークとかってイギリスじゃなかったっけ?外国の免税店でも同じものを売ってた気がするんだけどなぁ・・・。あと、ウォシュレットは?私は海外で暮らせない理由の一つがウォシュレットがないことなんだけどね。

逆に、イギリスにあって日本にないものは?

Atsuko さんのコメント...

そういえばクリニークの3ステップで、化粧水のようなもの使ってた記憶があるなあ。でもそれがどういう名前だったのか覚えてない。一般的な「化粧水」に当たるような名前はやっぱりないと思う。Tonerと言うのがあるけど、それはどちらかと言うとクレンジングの仕上げという感覚かなあ。
ウォッシュレットは一度も見たことない。日本以外ではマレーシアで見たことあるだけ。アメリカにはある?