2012年1月10日火曜日

時間の積み重ね

先日成功の秘訣についての本のことを書いたときに、時間の累積の話になりました。簡単に説明すると、音楽家でもオリンピック選手でもコンピュータースペシャリストでも作家でも、一流として成功するには、累積して大体一万時間くらいの練習が必要とされるというデータがあるという話です。

それでせっかく新年でもあるし、自分の今年の運動の累積を書いてみようと思い立ちました。

私はできる限り毎日何か少しでも運動をするように心がけてるんですが、それぞれの運動に年間を通してどのくらいの時間を費やしているか、記録してみます。私が今のところ定期的にしている運動は、ヨガ、水泳、ランニング、ウォーキング、水泳のランドトレーニングです。ヨガは仕事なので、教えてる時間は除いて、一人で練習してる時間だけを入れることにします。

今日で1月10日ですが、今年の累積はこんな感じです。

ヨガ 1時間
水泳 1時間
ランニング 40分
ウォーキング 1時間
ランドトレーニング 1時間15分

これが多いのか少ないのかわかりませんが、まあ10日で5時間近くも運動に時間を割けてるっていうのは、まあいい身分と言われても仕方ないかも。

ランドトレーニングっていうのは、スイマー用に作られた筋トレや体幹トレで、腹筋とか腕立て伏せみたいなものに混じって、クロールの手だけとか、バタフライの手だけとかが組み合わせてあります。本気でやると結構しんどいです。特にバタフライの腕。

こういうことを言い出すと、じゃあピアノの練習の時間とか、詩やエッセイを書く時間とかも累積したくなるし、逆にネットに意味もなく向かう時間とか、テレビを見る時間とか、ネガティブなことも累積したくなるんだけど、まあ今回のところは運動だけにしておきます。

1年間の寝る時間だとか、家事の時間、通勤の時間なんか、凝りだすといろいろ累積して、分析してしまいそう。

ではよろしければこちらのボタンのクリックも、よろしくお願いいたします。
 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

それだけ運動してたら立派だよね。

いろいろ記録したくなる気持ちわかりますよ。私も以前、何かするたびにiPhoneに記録していくソフトで月に何を何時間しているのか記録したことがあったけど、一か月でやめちゃいましたねぇ。

でも運動は今年いっぱい記録しようと思ってます。

お酒の量も記録したりして。怖い・・・。

Atsuko さんのコメント...

あの本を読むまで今までの総合っていうのを考えたことがなかったんですよね。大体何でも週何時間って感じで考えてたし。まあキリが無いといえばそうなんだけど、ランニングだとか水泳だとか、上達を目指してる物はつけてみると参考になるんじゃないかなあ。

一年間に飲むお酒の量、総合したら怖そう。あと私の場合はバターの量とか・・・1年で何本くらいバターを食べるんだろう?