2012年1月3日火曜日

痩せたい理由

毎年のことなんだけど、やっぱりクリスマスからお正月にかけては飽食しちゃいます。今年は特にクリスマスとお正月の間に人に招かれたし、お正月には人が来たので、余計に食べちゃいました。そして普段飲まない私も、ポートやらリキュールやらの甘いお酒を毎日のように飲んでいました。

それで毎年のようにダイエットの話なんですが、毎年のように途中まではうまくいくのだけど、そのうち挫折するには次の二つの理由があると思います。

1.ちょっと痩せだすと、それ以上痩せたいという確固とした理由が見出せなくなる。
2.こんなに食べるのを我慢し続けるくらいなら、ちょっとくらい太っても、おいしいものを食べたいと思い始める。

このうちの2番のほうはどうしようもないんだけど、1番のほうは、「痩せたい」というモーティベーションを高めればいい訳で、今日は痩せることのベネフィットをあげてみたいと思います。

1.外見がすっきりする。
2.洋服が似合うようになる。
3.水着姿や裸が改善する。

この3つはいちばんよくある理由なんだけど、どれも虚栄心上の問題で、これだけの理由じゃ私くらいの年になると、ダイエット続かないんですよ。別に太ってるわけじゃないから、周りから痩せたほうがいいと思われているわけでもないし。それで別の理由を考えて見ます。

4.去年買ってきつくなったジーンズがはけるようになる。
これは上と同じようであって、お金の倹約という別の理由もあります。

5.体が軽くなり気分がよくなる。
6.胃がすっきりする。
7.ランニングなどの運動が楽に、楽しくなる。

これは直接的な肉体的精神的快楽の問題ですが、私にとってはなかなか大きい動機です。

8.ひざへの負担が軽くなる。
9.心臓への負担が軽くなる。(血圧にもいい)
10.乳がんなどのリスクが減る。

これらは健康上の問題。年寄り臭いといえばそうなんだけどね。でも100歳まで元気で楽しく生きるためには、今からの心がけが大切です。病気がちで長生きしてもしょうがないしね。

というわけで、明日から。。。。といわず今日からまたダイエットを心がけてます。これで動機付けはできたから、後はメソッドだな・・・

ではよろしければこちらのボタンのクリックを、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

これはもう女性の永遠のテーマなのかね。私も一度落としすぎてシワシワしちゃったので、結局大分戻して、49キロ前後でキープしてるけど、運動不足で体脂肪率が上がったこともあり、特にお腹周りがたるんでるから、今年はあと1~1.5キロくらい落として体脂肪率は20%くらいに定着させたいと思ってます。女性は下げすぎると気持ち悪いみたい。

でも、見るからに自堕落でたるんでて、飽食で運動不足で動けなくなって、病院に行くのが日課みたいな老人にはなりたくないので、いつまでもきびきび活動的で明るい老後を生きられるように、健康的なものを必要なだけ食べて、よく動くことが重要ですね。

Atsuko さんのコメント...

おととしの夏くらいだったっけ?足やせに行く前。あの時46キロとかいってたし、しかも服のサイズが見つからないとまでいっていたので、ちょっと痩せすぎではと思ってたんですよ。実際、普段細い人ってちょっと太ったくらいが顔自体は元気そうできれいに見えることが多いしね。

まああくあさんはぶよぶよになることはないと思うけど、ランニングしたりするのにちょうど体が軽いな調子いいなあという感じでキープしたいものですね。